Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

BLOGURUをモバイルフレンドリーにしたい

thread
BLOGURUはモバイルフレン... BLOGURUはモバイルフレンドリーではありません!!
と、Googleから言われてしまいます。
BLOGURUのテンプレートを... BLOGURUのテンプレートをレスポンシブルにしてみたけど、まだモバイルフレンドリーとは判定してくれない。
これはきっと、独自に設定したCSSが影響しているな...。
BLOGURUがモバイルフレン... BLOGURUがモバイルフレンドリーサイトになった!
でも、その昔にいろいろとこだわって設定した部分が消えてしまった。


日本を離れるまではガラケーだったけど、上海でスマホ1台になってみて、スマホじゃないといろいろと不便に。
地図見るんだって、電車の時間を調べるんだって、バスの経路を調べるんだって全部アプリ。外ではもちろん、家でもパソコンを使う機会がめっきり減った。

と、使ってみて初めてウェブサイトがスマホ対応される事の必要性を感じたのでした(タブレットならパソコンサイトでもOKかな)。
まだまだスマホ対応されていないサイトも多くあるので、情報を検索する際に「PCサイトを見る」としてから検索して、わざわざパソコンサイト(スマホ日対応サイト)を表示させることも。

あ、GoogleもYahooも(中国ではGoogleは繋がらないので検索はもっぱらYahoo)スマホ対応しているサイトを認識して、スマホからの検索ではスマホ対応サイトを優先して表示している事を理解したりもした。

そんなわけで、このBLOGURUもスマホ対応にしてみたいなーと思った次第。
BLOGURU管理画面からテーマ一覧を確認すると「レスポンシブル(Beta)」という種類があったので、とりあえずその中から1つを選択してみた。

もう一度モバイルフレンドリーツールで確認してみたが、やはりモバイルフレンドリーにはならなかった。
う〜〜ん、これは、かなり以前に設定した独自のCSSが影響しているのでは...。

というわけで、一旦独自CSSを全部コメントアウトしてみることに。
そうするとGoogleさんも「モバイルフレドリーです」と無事に認めてくれた。
でも、その昔にいろいろとこだわって設定した部分が全部消えてしまった...最近のウェブサイト制作はすっかりわからなくなってしまったが、少しづつ勉強してカスタマイズしていこう、と思う次第。

とりあえず、モバイルフレンドリー対応完成の巻。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise