バドミントンラケット Kason Feather 6300が使いやすい件
Jul
11
上海から帰任する間際に、記念品として購入したバドミントンラケット Kason Feather 6300。
幾つかのスポーツショップを廻ったけど、中国No.1メーカーのLi-ning(李寧←簡体字が出せない...汗)のラケットは結構お高く断念。
記念品とはいつつも、使えないラケットに高額の出費は痛い。
結局、数少ない(知らないだけか?)バドミントン専門店に行き豊富な種類から選択...といってもYONEXのラケットがやはり多く、正直テンションが上がらなかった記憶あり。
その中で、このKason(凯胜) Feather 6300は
・軽い(5U...70g台!)
・お手頃価格(300元位=5000円台)
・かわいい(シルバーにピンク...かんけーねーだろ)
という事で決定。
体も重くなり(中華料理は確実に太ります...はい)、肘も決して痛くないわけではなく(外側の細かい筋肉が痛みます...)、軽いラケット且つ初めてのスクエア形状のラケットで、弱った体を助けてもらおうか...と思った次第。
帰国後、いつものショップでガット張り。
「見たことないラケットだね〜」なんて話をしつつKason Feather 6300の実践装備完了。
とは言え、ここしばらく使っていたCab50も決して嫌いじゃなく、いい感じだったので、ちょっとしたお遊び用に使っていたのだが...
やっぱ軽いラケットはいい〜らく〜振り抜きがいい〜
という事で、いつしか主戦ラケットがKason Feather 6300に変わってしまった次第。
何試合かして疲れてきた時でも、軽いラケットのほうが取り扱いやすい...ということを初めてしりました(汗)
というか、Cab50が重いなんて感じたことはなかったけど、軽いラケットと使い比べてしまうとこの数グラムの重さの違いは大きいことを実感。少しヘッドが重めのCab50、疲れているときはラケットが飛んでいってしまいそうだ〜(爆)
まぁ、Cab50のほうが、確かにガンガン打ちたい時にはいいのですが(ガンガン打てる年齢でもなくなってくる次第...)。
Kason Feather 6300、残念ながら日本での取り扱いはなさそう。
うう〜ん、また1つ上海に遊びに行きたくなる口実ができてしまうのでした。
(次に上海に行く時まで、頼むからあのラケットショップさん営業していてください)
Kason Feather 6300の他にも、Kasonには「超軽系列」というのがあるらしい!
http://www.kason.com.cn/allpro.aspx?id=5(←中国国内サーバなのかめっちゃおそい)
Featherシリーズは取り扱いがないようですが、Kasonのラケットもいくつか販売しているところがあるようです...ラケットの仕様は一切知りませんが。