Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

2重ルーターってだめなのか?Double Rooter

thread
写真に特別な意味はなし。 今回... 写真に特別な意味はなし。
今回購入したのが真ん中のN社無線ルーター。結局ブリッジモードにもせず、そのまま利用。
どうして、これら機器があるところは、線が「ぐちゃー」となってしまうのだろうか....。
我が家は三階建て。
窓をあければ、隣の家の壁が触れてしまうくらいのちっこい三階建て。

でも、2階においてある無線ルーターからの電波が1階には届かない...一応三階建て対応タイプ買ったんだけど....ということで、昔の(2Kマンション時代に使っていた)無線ルーターを引っ張り出して、1階にある光回線のモデムに繋いで使っていた。

その古いルーターが壊れてしまった..10年は経つし寿命だろうな(Coregaのルーター、結構気にいっていたのだが、もうCoregaはルーターから撤退しているのね)。

その結果、お風呂でのんびり動画でも見ながら長風呂を...ができなくなってしまい、結構凹み...やっぱルーター1個買ってくるか、と思う次第。

Amazonとかネットでもいいんだけど、そもそもどんなものがあるのか見てみたかったし、チビ2が「抽選やりたい」というので、近くの家電量販店へ。
そう「抽選」とは、キャリア3会社が週末になると必ずやっている無料のイベント...うちには、ハズレ景品のボールペンやらスポンジが山のようにあり...今回は2等!ということでハッピーターン一袋をゲット!チビ2も満足そうでした(必ず「いまお使いの回線はどこですか?」と聞かれます)。
で、無線ルーター。
なるほど、安いのは2,000円台から高いのは2万円台くらいまで幅広くあるんですね。
メーカーはI,B,Nが中心でしょうか。
今回は狭い1階で使えれば十分なので性能よりも値段重視で...ご丁寧なテクニカルスタッフさんからのアドバイスもあり(この手の家電量販店にテクニカルスタッフが最近は結構いるのかな?びっくり!)、1台購入することに。
もちろん、値段はネットで買うのと同等であることも確認してしまうのですが...。スタッフの方々の経費考えたら、本当に難しいご商売...と改めて思うのでした。

家に帰って早速光回線のモデムに接続。簡単につながりました。
はい問題なし.........

でもこれって2重ルーター状態なんですよね。うすうすは感づいていましたが(汗)。

事情をわかりにくくしているのは、無線ルーターとかモデムとかの言葉ではないか...と思うのです。

わかってはいましたが、NTTから貸与されている光回線のモデムと呼んでしまうものは、回線終端装置(ONU)でありモデムのような役割をするものであり且つルーター機能もあり、且つ数ポートのハブの機能もあったりする....のだと思います。

一方無線ルーターというのは、WIFI電波を飛ばすために必要なアクセスポイント機器であり、その名の通りルーター機能でもある...のでしょう。
説明書を読むと、WANポートへはCATVモデム、ONU、ひかり電話対応ルータなどをつなぐように支持されています。
う〜ん、2重ルーターって問題ないのでしょうか??

使用している側からすると、2重ルーターであってもクリティカルな問題は発生しない。インターネットを使うくらいであればきっと問題はない。
ただし、ゲームなんかでPnP接続や自宅のNASやPCを外部から使う(外部に開放する)場合にはきっと問題が出てくるのだろう。

つまり普通に使っている限りでは、まぁメーカーの説明書にもルーターから繋げ、と書いてあるくらいだから問題ないのかな。
もちろん専門家に言わせれば、複数のルーティングが行われる事でアクセススピードが極端に遅くなる、とかデータが輻輳する、とかあるのかもしれませんが....このあたりは、時間のある時に掘って見たいとおもいます。

角がついているルーターのほうが電波が飛びやすいですよ!とは家電量販店のテクニカルスタッフのお姉さんのアドバイス。
この角が本当にそんなに効果があるのか....たしかにうちのルーターには角がない!量産型ザクだったのか!!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

無線LANルーター(wifi 無線ルーター)親機 300Mbps 価格:2599円(税込、送料別) (2017/6/11時点)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise