Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

自分磨き

thread
このチビ助たちは1歳からずーっ... このチビ助たちは1歳からずーっといっしょ。
体がでかくなっただけじゃなくて、本当にたくさんの事を吸収しているなーと思う。
みんなヨチヨチだったのに、今じゃみんなバタフライが泳げたり...(ワタクシにはできないから、すでにある意味抜かれている)。
チビ助たちに負けないように大人たちもガンバらねば!と思うのです。


40過ぎて、なんかこう...いまいちしっくりこない...と感じる今日このごろ。

長らく小さな所帯の会社に出向して全部自分たちで切り盛りする環境から、一転中国へ。
そして、また日本に帰ってきて大きな組織に所属することに。いわば社会人になって初めてと言っていいくらいの組織人生活(なんだろう)。

これが日本の組織人といえば確かにそうなんだろう。
きっとみんないろいろな事の調整...スケジュールだけじゃなくて人間関係とかに苦心しながら、なんとか成果を出すために、物事を前に進めているのだろう。

「うちはそんな調整なんてない」という人もいるのだろうけど、きっとその裏には、みんなが仕事がしやすくなるように、必死に動きまわて地ならしや根固めをしてくれている人がいるんだと思う。

自分がそう...というわけではなく、そういう人を見ていると、本当に頭が下がるし、自分も助けられている事がヒシヒシと感じられるので、何とか頑張ろうとも思う。

ただそういうことに関係する時間が多くなってくるほど、何かが自分の中で足りないように感じるのもまた事実。漠然とした不安。

世の中を俯瞰して見た時に、
 自分の価値は上がっているのだろうか?
 もしかすると下がっているのではないか?
 徐々に錆びついていっているのではないか?

「忙しいうちが花、暇になったら終わりだぜ」なんていう人もいる。確かに一理あるとも思う。組織ってそういうところだと思う。
だけど、忙しさに流されて目の前の業務や作業に没頭しているだけで、本当によいのだろうか。

もちろん、何事にも全力で取り組まなければならない。100%参加、今に徹する、だ。
だけど、もっと視野を広げて・俯瞰的に自分を見続けることにも全力で取り組まなければならないのではないか。

これまで経験してきたことは、全てこれからの人生に有益なことだ。
ただ、そろそろ自分の中で何を本当に研ぎ澄ますのか、或いは何を広げていくのか決めなければならないと感じる。そして決めたことに全力で取り組み、自分の価値を作っていきたいと思う。もちろん目の前の課題には全力で取り組みながら(それもできなければ、自分の価値なんて作れない)。そんな今日このごろ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise