Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

世界三大夜景ビクトリアピーク(すげー混む) Victora Peak

thread
世界三大夜景、ビクトリアピーク... 世界三大夜景、ビクトリアピークからの眺め(ただし昼間!)
展望台ではなくライオンズパビリオンから...十分ですよね!?
もう一丁、ビクトリアピークから... もう一丁、ビクトリアピークから香港の街を。海の向こうが尖沙咀。手前が香港島。 尖沙咀から香港島へのスターフェ... 尖沙咀から香港島へのスターフェリーより。
何が良いって、天気がいい!でも、上海ほどではないにせよ、香港も遠くが霞みます(空気がいまいち?)

香港の街が一望できる場所、ビクトリアピークにチャレンジしてきた。
世界三大夜景の1つとか。ただし登ったのは昼間ですが...。

尖沙咀からスターフェリーに乗り香港島へ。
AM10時からはビクトリアピーク行きのピークトラム乗り場までのバスもでているようだが、今回は張り切って朝早く出たのでまだバスなし。

スターフェリーが到着する中環から徒歩でもピークトラム乗り場まではたどり着けるので、徒歩にて移動。
途中、長江公園なるところ及びその周辺で、たくさんの人々がダンボールを敷いてのんびりしている...かと言って家がない方ではなさそうな雰囲気。歌ったりみんなでお弁当食べたり。なんだろう...。

調べてみるに、彼女達は香港に住み込みで働くために来ているアイさん(アマさんというらしい)の模様。日曜日や祝日は休みになるので、中環周辺でみんなで集まってお話をしたりのんびりしているらしい。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150217/277608/

フェリー乗り場から、香港島中心に向かって登りつつ約20分くらいでピークトラム乗り場に到着。
時間にして9時すぎくらい...さぁトラムに乗るぞと思いきや、何とチケット売り場は結構な行列。
むむぅ...結構な人気スポットなのかピークトラム。30分以上は列に並んで何とかチケットを購入。

その後も数台トラムを待ってから何とか乗車...だが、列もクソもあったものじゃない。
トラムは2両で各車両前後に乗車口があるのだが、乗車口近くに立っていた人からトラムになだれ込む。さすがは中華圏...上海の地下鉄でもそれなりに並んでいたが、ここでは通用しなかった。
ちなみに進行方向右側=乗車口側に乗ると、トラムで坂を登っている間に香港の街が見えるのでオススメとか。

8分ほどの乗車で山頂に到着。
山頂からは香港の街が一望できて確かにキレイ。昼間でも十分にキレイだが、夜景は更によさそうですな。
ちなみに、山頂にある展望台の入場券もトラム乗車券購入場所で購入することができるが、展望台(到着駅)の外にあるLion Pavillion(ライオンパビリオン)で十分ではないかと。
(チビ達はトラムの乗車待ちで既に飽きてしまったようで、山頂に到着したときには既に満腹...早く下りようモードなのでした)

ピークトラムで下車してくると...11時くらいだっただろうか、ちょーちょーちょー行列。
乗車券前から、道を挟んだ駐車場(?)に列は伸びて、更にその場所に入りきれない列が延々と伸びている状態。

これは2時間ではとても効かないくらい待つのではないか...既に夜景を見に行く準備になっているのか...。
もし夜景を見に行くのであれば、十分な時間を持ってトラム乗り場に到着するか、トラム乗車券付きのツアーにでも参加することがオススメっぽい。

山頂にはタクシーもいたので、タクシーで登ってしまうのも一つの選択しかも....。

という、意外な人気スポットだったビクトリアピークなのでした。

さだまさしも歌ってたビクトリアピーク!世界三大夜景、そりゃジグソーパズルにもなるよね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

さだまさし サダマサシ / 夢回帰線II 【CD】 価格:1987円(税込、送料別) (2018/1/7時点)


#海外旅行 #香港

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise