Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

麻辣シャングオチキン@Costco(コストコ)

thread
こんかいCOSTCO(コストコ... こんかいCOSTCO(コストコ)で新たにチャレンジしたのは、麻辣シャングオチキン
Costco(コストコ)の最近の新製品とのこと。鶏肉は国産との表記。
鶏肉の麻辣香鍋(マーラーシャングオ)ということだろうが、途中からカタカナだとわかりにくい。
麻辣シャングオチキン、、、鶏肉... 麻辣シャングオチキン、、、鶏肉の量が非常に多い。
これは1回で食べきれる量ではなさそう。もう少し野菜も多く入れてくれたらいいのに。
麻辣シャングオチキンの鶏肉には... 麻辣シャングオチキンの鶏肉にはこの通り大ぶり。
このまま野菜と一緒に炒めてしまうと野菜が炒めすぎで消滅してしまいそう。
と、いうことでまずは鶏肉だけをピックアップして炒めることに(40個くらい入ってた」。)
鶏肉が炒められた頃合いを見計ら... 鶏肉が炒められた頃合いを見計らって、残りの野菜を投入。野菜は玉ねぎとパプリカのみ。
上海で食べた麻辣香鍋(マーラーシャングオ)ほど刺激的ではないものの、麻辣の香りが、、、いい。
麻辣シャングオチキン、完成!!... 麻辣シャングオチキン、完成!!結局鶏肉は多すぎるので、半分は別皿に。
上海で食べた麻辣香鍋(マーラーシャングオ)とは違うけど程よく辛く、どんどん食べてしまいました〜。

久々にCostco(コストコ)。ここに来ると買いすぎてよくない、、、が買ってしまう。

Costco(コストコ)@川崎倉庫店、相変わらずの駐車場状況
朝9時過ぎにCostco(コストコ)@川崎倉庫に到着も、すでに駐車場2階は満車状態で通路で待機するクルマもちらほら、、、真夏でもないので屋根のない3階にとっとと移動して駐車。
2階にストレスなく止めたければ8時半から9時の間くらいに到着しないとダメだな、、、Costco(コストコ)は一体何時から開店なんだろうか?9時過ぎの到着時にはすでに帰りの方も見受けられるのです。
ホントにCostco(コストコ)の駐車場ストレスは半端ないので、朝早くもしくは夕方以外には来れません。Costco(コストコ)駐車場待ちに突入するとクルマの中で不機嫌になります。これはCostco(コストコ)@川崎倉庫店だけなんだろうか〜。


さて、今回もCostco(コストコ)にていろいろと物色しましたが、新商品として出ていた麻辣シャングオチキンなるものを購入。
麻辣シャングオチキンはそのまま食べられるものではないが、加熱調理をするだけで家庭であの「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」を属するものができると思われる。
ちなみにCostco(コストコ)で麻辣と名のつく商品に「麻辣まぜそば」というものがある。同じ感覚で麻辣シャングオチキンを考えると、麻辣味の「シャングオチキン」なるものがあるような感じ、、、。
まぁ、日本では「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」がまだまだ知名度が低いので、麻辣シャングオという表記になったのだろうけど、これはなかなか伝わらないだろうな〜〜なんて思う次第。
まぁ、「麻辣香鍋チキン」という商品名でも「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」の鳥バージョンであることは、伝わらないので同じことか〜。

因みに「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」は上海のフードコートなどでよくお世話になった食べ物の1つ。
特にカルフールのフードコートの「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」を食べたなぁ。
上海のフードコートで食べる「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」は、その場で好きな肉や野菜を選び辛さを伝えて炒めてもらう。「微辛」くらいにしておかないと、辛すぎてキツいんだ、、、「麻」の山椒も粒で入っているのでシビレも強く、合わせて「麻辣」。
これが美味しいんだ、、、「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」は上海でハマった食べ物の1つ。


この麻辣シャングオチキンを作ってみた、、、まずチキン=鶏肉が多い。一番少ない量の麻辣シャングオチキンを選んで購入したが、大半が鶏肉な感じ。おそらく大ぶりの切り方の鶏肉が40切れくらい入っている。1回では食べきれないか。
さらに麻辣シャングオチキンに入っている鶏肉の1切れが大きい、、、これは簡単には火が通らない感じ。上海の「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」はその場でバッと炒めてくれるので1つ1つの食材はそれほど大きくない。う〜んこれは何でも大きいCostco(コストコ)スタイルだ。

ということで、まずは鶏肉だけをピックアップして炒めることに。
「うわ〜辛い匂いがしてきた〜」というコメントもあり、それなりに麻辣の感じはあるが「激辛!」という感じの匂いでもないか。
麻辣シャングオチキンのタレは結構油っぽく、鶏肉にも皮がついているので、油は引かずとも十分に鶏肉は炒められる。
鶏肉に火が入った頃合いを見計らって、残りの野菜を入れる。野菜は玉ねぎとパプリカでそれほど多くない。鶏肉を半分くらいピックアップして炒めて、残りの鶏肉は野菜を足して2回目の麻辣シャングオチキンにすることもできるかも。
「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」なら、うずらの卵やキクラゲも入れたかったが、残念ながら在庫がなく今回は純粋なCostco(コストコ)仕様の麻辣シャングオチキンに。
うーん、先に鶏肉だけ炒めてよかったかも。一気に炒めてしまうときっと野菜は炒めすぎでホントに少なくなってしまうだろうなー。

さて、Costco(コストコ)の麻辣シャングオチキン、食べてみると、、、上海で食べた「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」とは別物。だけど美味しくできた。「止まらない〜」との事でみんなでバクバク食べる。鶏肉は半分別皿に取っておいたが十分な量だった。
チビたちも「辛い〜」と言いつつも結構食べていたので、程よい辛さか、、、このあたりは主観的なものなので難しいですね。

Costco(コストコ)の麻辣シャングオチキン、上海で食べてた「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」とは別物でしたが、コロナが終息してホームパーティー的な家飲みをするときには、おすすめの一品かもしれません!
もし、上海で食べられるような「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」が食べたければ、アメ横などの中華食材屋さんで「「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)の素」を買うのが良いでしょう、、、辛さも匂いも本場もの(輸入ものだから当たり前か)。作ったあとは数日家の中から麻辣香鍋(マーラーシャングオ)臭が漂います。
なんと、コストコの会員費用がふるさと納税で支払えるなんて!!ふるさと納税=ビジネス!!
そして麻辣シャングオチキンも楽天で買える!!ハイディラオの麻辣香鍋の素なら上海で食べられる麻辣香鍋と同じくらい刺激的な辛さとシビレの麻辣が味わえそう!



#商品レビュー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise