これぞ、21世紀の灯火よ

左がかっけーヤツ。
右が、だっせぇヤツ。

いやいや、んなたいそうなこっちゃあ無いす。

あっしゃ、いちサイクリストとして、気に入らなかった部品のひとつが、英国式バルブ。
一応、ご存知ない方の為に説明しておくと、自転車のタイヤには三種類のバルブが混在しているっす。
いわゆる、ママチャリなんかで国内で最も普及している英国式バルブ。
そして、クルマやバイクと同一規格の、米国式バルブ。
さらに、自転車でしか見かけない、仏国式バルブ。

当然それぞれにメリット・デメリットがある。
あっしゃ、昔は仏国式バルブ派だったすけど、今や単車のメンテのついでに、エアチェックが出来る米国式バルブ派に靡いたっす。

しかし、英国式バルブには何一つ良い点を感じない。
エアプレッシャーの調整がやりにくいし、安い汎用虫ゴムなんかだと、高圧に耐えきれず、結局スローパンクチャの原因になる。
イラチのあっしにゃ、ホントに存在意義を感じない部品っす。

そんななか、虫ゴム不要の英国式バルブ用プランジャを発見。
コリャぁ、かっけーっ!と、即決購入。
これだよ、これ。せめて、こうでなくっちゃ!!

製品的には昔からあったのかも知れないけど、英国式バルブに何の関心も無かったから、今回初めて存在を知ったす。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

ロードバイクばかりなので
私はフレンチバルブなんですが
空気持ちが悪く絶えず空気圧のチャックしないといけないく面倒なバルブです 
Posted at 2015-06-16 16:05

People Who Wowed This Post


まあ、仕方ないっすよね。
Posted at 2015-06-17 02:38

People Who Wowed This Post