シートポスト修理

さーぁ、切るぞ!

斬鉄剣でスパっ!!・・っと。
いや、斬アルミ剣、、か?
いやいや、剣でも無いな・・・・

部品をバラすとこんな感じ。
メーカーで作った時、既に圧入時にかじった形跡があった。
多分ちょっとした凸でも、応力集中してそこから割れてくるハズ。

焼き嵌めのつもりで炙ったけど嵌め合い寸法がキツすぎて、やり方変えた。
ベアリングの焼き嵌めなら、トーチで炙ったら「カチョン」って入ってくれるけど、さすがにこういう部品は嵌め殺してオッケーみたいっすな。
炙っただけではとてもじゃあ無いけど入らない、、。

で、作戦変更。
炙りながら、プレスで圧入してやる!
なかなか上手く入ってくれるっすな。
出来た!

\(^-^)/
完成!まだ熱い・・・・

25年以上も付き合ってきた相棒の部品だもの。ひと手間のことなら直してあげたいっす。
日曜日に代替品を購入したホームセンターで、コレ捨てておきましょうか?
って聞かれたけど、、「直します!」と言ったら怪訝な顔をされた・・苦笑
割れてんだから直らないだろう?みたいな心の声が聞こえてきた。。

クラックが入ったのは約40ミリ。ちょうど圧入されたアジャスターの分だけ割れたみたいっすな。繰り返し荷重とか熱なんかの影響だろか?
まあ、とにかくクラック部分だけ切除して、改めてアジャスターを圧入すれば直るハズッすよ。そもそも、それぐらい寸法縮めてもまだ少し使用には余裕あるっすからな。

とはいえ初めての修理。
やってみたらスゲー上手く出来たっす!嬉しい!!
早速付け替えよー。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

流石ですね
焼き嵌め、±どの位まで可能なんですか
Posted at 2016-11-08 15:02

People Who Wowed This Post


嵌めたいから、穴径でプラスは無いと思われますが・・(笑)
どれぐらいだろう?
材質とか外径なんかでも違ってくるし、嵌めるモノの違いによっても変わるから・・・・。
多分、ベアリングだとマイナス0.02から0.05とかの範囲じゃないかなぁ?
昨日のシートポストは、嵌め殺しの部品だけに0.1近くデカかった気がします。
Posted at 2016-11-09 02:32

People Who Wowed This Post