夏の法要料理・・・・あれ?

1 tweet
まあしっかし暑いなも~(笑)

あれ?料理屋なのに料理の話題があまりない 麦わら帽子のおしょう  です(笑)

お盆を迎えますが・・・
夏も法要のお料理のご注文をいただいております

でもさあ、こんだけ暑いと刺し身って怖くねえ~?って思いますよね
もちろん、気温的には仰るとおり
でも、暑かろうが何だろうが料理屋はプロですから、しっかり冷却対策や
保冷など施してご用意させていただきます!

しかーーーし、施主さんは納得されてても、参列される方々で体調が悪い
(この時期に絶好調も少ないよね(笑)そんなひとあんまりいない(笑))
とか、胃腸が弱ってる、食欲が無い方も大勢みえます。そうすると
普段食べてる魚も香りが気になったり、身が柔らかく感じたりと
当然ながら食材の印象が良くないと感じられやすいと思います

だから・・

無理して生の魚など出さなくても、違うもの入れて対応もさせていただきます
幸い(笑)私どもには・・

そう!!

自慢のこんにゃく刺し身が代役を勤めさせていただけます!!
お刺身のスペースにこんにゃくがどっかり!(笑)
後は焼いたもの煮たものなどで構成させていただきます

あと

刺し身が無くなったで費用も安くなるか?と思われがちですが
刺し身だけで埋まってたスペースを他の何品かで埋めることになります
従って、逆にコスト高になることもあります
(これは意外に知られていない事実です(笑))

そんなことで、初盆やお盆のお迎えされるみなさん
素敵なお盆をお迎えくださいねえーーー!

次回は・・・法要の回忌と料理について(これはメチャメチャ言いにくいけど(笑))
説明させていただきます
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.