白菜

こんちわ
おしょうです

珍しくご近所からいただく野菜の話題(笑)・・・

冬になって一層白菜が甘くておいしい季節になりました
近所やら、からたくさん届きます(笑)
料理しきれないなあ・・

そんな今が旬の白菜ですが、軸のところに黒いシミのような
斑点を見たことないですか?
これはゴマ症とかいう白菜のストレスから(笑)出てくる
ポリフェノール?だか、らしいです

だから

食べても全く問題ないですし、私たちも気にせず調理します
どうしてもってときは稀に削ることもありますが
ほとんどそのままです

どうしても気になるときは漬物にしてどうでしょうか?
一緒に混ぜる、あるいは和えるもの、調味料などで
気にならなくなりますよね

野菜炒めや鍋、漬物・・もちろんラーメンの野菜としても
登場します!
きのこなんかと一緒に調理してもいいですねえ
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

白菜、鍋でも中華の具材でも、お漬物でもおいしくていい素材だと思います。
冬の定番多彩として、たくさんいただきたいですね。
Posted at 2016-01-04 15:05

People Who Wowed This Post


はい!
毎日白菜食べてます・・・・(笑)
Posted at 2016-01-04 19:27

People Who Wowed This Post