煮酒・・・ってとっても大事ッス

1 tweet
紙パックなところがまたいい!(笑)
庶民的で安心でしょ(笑)
Manhattan Jazz Quintet - Blue Bossa 若いころ、マンハッタンのジャズバーでベース聞きながら白人女性と踊ったことを思い出した・・・(笑) ~秋の運動会や町内イベントのお弁当を調製させていただいてます 時之島 ササノミ食堂のおしょうです~


雨がシトシトならいいけれど、メチャメチャ降ってますねえ~広島とか大丈夫なんでしょうか?雨の災害が小難で済ますように・・・・


先日、酒屋さんから
煮酒が終売になります・・ってね
えーーまたか?(笑)
煮酒というのは、家庭では料理酒とかいう主に煮物に使う日本酒の事を言います
(あ!ワインもおんなじことだけどね)
でね、(ここからはおしょうの経験に基づく推測も含まれます(笑))
お酒の蔵元さんで煮酒という昔で言うなら2級酒またはそれ以下のもので
単価が一番安い(大量に使うからね)商品
だから
昨今酒蔵の統廃合に伴い、商品の選別をすると終売にされやすいようです
(要するに儲からないのか?)
だから、笹のみでもね・・・・7・8種類は代わってきたんじゃないかなあ・・

あ!お弁当作ってから書こう!(笑)ーーー
出来たあ~(笑)(50人分終わりました(笑))

でね、
笹のみでは煮酒を毎回(笑)の決め手は?

  飲めるお酒です(笑)

料理酒があったら飲んでみて(笑)飲めんよ―――!(笑)ほんと
要するに
熱燗でも冷や酒でも飲めるかどうか?
しかも
辛口(口当たりや香りは甘くてもいいんだわ)
喉ごし、後味が辛口なら問題ないってことです

煮物ってまろやかさなイメージがあるけど
酒を使う煮物は
  鯛、ブリ、マグロやホタテ、イワシなどなど
要するに魚の入る煮物
例えばイカと里芋煮とか・・
魚の臭みだったりを飛ばして仕上げる
しかも
キリッと(笑)、そんなイメージです
だから
飲んで辛口がいい・・・そんな基準で選んでます

前置きナガーーーーーーーー!!(笑)

さてさて、で今回はね我らが地元の酒屋さんの
酒のオオギヤさんのタカ君が持って来てくれた
兵庫のくらのすけ
小山本店という酒蔵みたいだけど、飲んでらこれが

  旨い!!!(笑)

あ!ここでいう旨いは吟醸や純米、高級な本醸の美味いではありません
いうなれば
山里の温泉で夜料理とともにくる熱燗
地元の酒蔵の辛口の2級酒(言い方が悪いけど(笑))の燗酒
風呂上がりにキリッとした味わいに山海の珍味が栄える!(笑)
そんな感じです

いわゆる旨い!ってやつ

試しにお馴染みさんののん兵衛さんたちに
冷や酒と熱燗で試してみたら
総じて
    旨い!!いけるいける!いいよおー!と
評判よろしく
おしょうの舌も一安心(笑)
ってことで
今年の冬のおすすめの熱燗は
これで決まり!だな(笑)
お問い合わせは下記へ

  酒のオオギヤ さん
  一宮市時之島下垂17-1
  0586-51-3365
  Facebook instagram は sake_oogiya

年末の同級生と一杯はこれで決定したわ(笑)




#2級酒 #熱燗 #酒のオオギヤ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account