待望のDIY3(笑)誰が待っとんねん

1 tweet
親父の一番長い日 / さだまさし・・・娘の相手を一発殴らせろ!(笑)っておしょうも嫁のお父さんに殴られるかと思った(笑)記憶あり・・ ~どんな天候でも温かいご飯を用意してます(笑) 一宮市時之島 ササノミ食堂のおしょうです ~

しかし・・・今年は本当に台風雨災害が多いよねえ~
もう充分なんだけど(笑)


というわけでDIY3(笑)ですわ
本当にたくさんの方からいろいろと教えていただいてね
まず天板の禿げたニスと汚れを取らないかんで・・
DIY2の八田社長のメッセージを来る職人会う職人に見せて(笑)
こうしたい!ってなんども見せてね(笑)で

プロフェッショナルのみなさんは一様に
 サンダーで天板を一面削って・・百歩譲ってペーパーでこすって・・
という指導だったのですが
これは間違いないけど、粉塵が凄いらしい(笑)
だから店内は無理!(笑)必ず外でってことらしい
でもね、見てわかる通りこのテーブル・・・・メチャメチャ重いの!(笑)
外に運ぶのが至難のワザ(笑)ジャッキが要る(笑)
それに
天気のいいカラっと晴れた日なんてそうないし(笑)

建築屋のヤマちゃん登場!(笑)
そんなもんペーパーでホルダーつけて手でがんばってみやあ!
でも粉塵は凄いでねいっしょだけどねって コツコツやってみやあ!(笑)
なんかできそうなアドバイス

土建屋のナカちゃん登場(笑)
(ナカちゃんは木目調の樹を扱う建築屋さんい出入りしてる・・らしい(笑))
汚れが取れれば塗っちゃってもいいんじゃない
きれいに表面のアクリルニス?が剥離すればいいけど
だで
重曹をチンチコチン(笑)のお湯で溶いてさあ
タオルを浸してそれを天板にかけてちょっと置くと
剥離するんじゃない?

ほうーーーこれなら女将とで出来そうな気がしてきた(笑)

いろいろ考えてペーパーでこするのと重曹と両方検討
で、某ホーメセンターで思案していると・・ペーパーホルダーとサンダーが
ほぼ同じ値段やた・・・
 え!
はいーー重曹決定!(笑)

ということで諸事情で重曹でやることに(笑)

ナカちゃんの言う通りにチンチンの重曹水にタオル浸して
テーブルにかけて15分~30分
恐る恐るタオル取ると
 おーーーニスも汚れも取れかけてきたわ(笑)
食器洗うスポンジでゴシゴシこすると綺麗に汚れもニスも落ちてきた
 やったーーーー!!(笑)
できれいになったテーブルを一晩乾かしてね
翌日
~衛生法OKとかいう食事テーブル向けのアクリルを3回くらいに
分けて塗り、乾かすとものすごくきれいな天板が復活!
ってか、作った頃よりきれいな気がするわ(笑)
これを2週間に渡って施工!なんとか十五夜に間に合いました!

今回ね本当にいろんな人に助けていただき
なんとかできましたが、一番大事なのは、うちのテーブルで
伐採からでかした長い付き合いの大事なテーブル
そのテーブルとガッチリ向き合って、会話して(笑)再生できたことは
本当に嬉しく思います
自分の店の大事なテーブルだでね、やっぱり愛着もあるし
自分たちの手で出来るのが嬉しいよね
それが大きな大きな成果でもありました
ほんとうにみなさんありがとうございました!
#1枚板テーブル #ナカケン #建清社 #木目テーブル

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account