リズムってなんでも大事

1 tweet
大先輩の仕事はとにかく早い!一定のリズムで止まらない!ついてくのが楽しいけどね、楽しくなるリズムなんだよなあ~
Dean Martin & Frank Sinatra - Christmas Hits ゴージャスなクリスマス・・・街の人々が温かい気持ちなるといいなあ~ 愛知県一宮市 ササノミ食堂のおしょうです


朝晩に冷え込みが厳しいねえ~、熱い湯船にしっかり浸かって体調を整えましょうねえ~冬はやっぱりお風呂だで(笑)
昨夜、1個だけ入浴剤のバブを発見!やったーと湯船に入れようと包みを見ると
クール!って書いてあるじゃないか!!!
無理!(笑)やめましたわ~(笑)


先日、またまた大先輩の料理人さんと一緒に仕事させていただきました。
毎回そうなんですが
一流の板前さんと仕事すると翌日のおしょうの仕事の動きが違います!(笑)
ある一定のリズムでどんどん作業が進みます。

なんでか?

前日の一緒に作業するリズムが乗り移ってる(笑)

よくいろいろな職種の職人さんのリズム感の話を耳にしますが・・・
朝のコーヒーや昼食後の仮眠(今は少なくなりましたね)、それに3時の休憩などに始まり、それぞれ職人さんでクセ?(笑)というか習慣があって
それが狂うと工期が遅れたりするって(笑)
料理も同じで、時間で追って工程を考えて仕事にかかるんですが・・
途中で想定外の仕事が入ったり、急に要求されたりすると
ペースがガタ落ち(笑)バラバラになっちゃいます(笑)
おしょうも年とともに余計に感じるようになりました(笑)

ネギを切る、野菜と切る、鍋を振る、盛り付ける、食器をひく、洗う、洗浄機を回す・・・
すべて一定のリズム感がとっても大事です。
リズム感が無い時がグダグダ(笑)何をやってもうまくいかないし時間がかかってしょうがないです(笑)

家庭の家事やいろんな仕事、作業でも一緒やないかなあ~
師走の忙しい日々、ちょっと意識すると仕事がスムーズのはかどる
そんな気がします

やっぱり一流の人って、シゴトって凄いなあ~って改めて
改めて初心に帰った心を感じた先日の出張(出稼ぎ)(笑)でした
ありがとうございました!!



#リズム #一流の板前さんの仕事 #初心 #調理作業

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account