林修さんの講演会に参加できました

1 tweet
林修さんの教育講演会

そもそも教育などと崇高なことに関わることすら
おこがましい輩のおしょうです(笑)

いちのみや市制100周年事業だかの
これからの教育って講演会に
たまたま嫁さんが応募したら当選したらしく
これは何かの導きかなあ〜と思い参加させて
いただきました。

そんなもん学校もそれほど好きじゃなかったし
人生を変えるような恩師との出会いもなかった(笑)
(立派な好きな先生はお見えになりました)
この辺は林先生と同じだけどなあ〜(笑)
あの方は東京の最高学府まで行かれてる…
なにが違うんだろうか?(笑)
どうやら学校とは違う自分を持つ
学校が全てじゃない
なんだってえ〜(笑)
凄く共感を覚えたのは

『これからの子供は、どんなところでも生き抜くチカラ
育てる』

そのためには

『温泉を掘る、つまりその子のひとつでいいから
好きなこと、やりたい事を見つける事』

親や社会は協力してやる事。
それには

『不正解を排除する合理性つまり
みんなと一緒じゃなくてもいい!
一人一人の中にある才能見つけ育てる
外から教えるって植え付けるんじゃない』

そんなお話でした。
伝わってますかね?(笑)
その内容もごもっともな事ですが
こうして自分で整理してから伝えるって
事がおしょうはとても大切なことと学び
今までの自分に反省すると共に
これから意識しようと思いました。

林さんさすが突き抜けた塾講師だなあ〜

なんでも機会が有れば参加してみる
やってみる、楽しんでみるって事が
今年のテーマです(笑)
(知らんがな〜)
#いちのみや市制100周年 #これからの教育 #一宮市 #林修

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account