川島町(各務原市川島)

1 tweet
砂利、石屋さんは周辺にあったようですが
手漕ぎでってのは驚きました。
安土桃山
江戸時代〜
まだほとんど川筋の整備どころか…な
つい最近までこんな形だったんだってね
またびっくり
住民の文化的内容はまたリアルでした。
先日たまたま立ち寄った、いわゆる
旧川島町の図書館(本の家)の4階に
木曽川文化史料館ってちゃんとした演出がした
展示があるのを見つけて驚いた。
なんか異次元にタイムスリップしたかのような雰囲気。

尾張住人にとって川島ってところは
岐阜へ渡る途中に通る中洲のような
でも特に島とか言う感覚は全く無く
むしろ岐阜の地続きのような川沿いの地域だ。
でも、その存在や時代でもの凄く地形の変化した
特異な地域と言う認識など無かったが、こちらの
展示を見て凄く驚きました。

よく近隣では
川島は船頭の村とか聞いてきたけど
そんなに船頭が要るのか?とか
船渡しでそうたくさんあったかなど全く
知らなかったし、石船に至っては存在さえも。
いやあ〜凄いものを見せていただきました。
中でも木曽川の川筋の時代時代で激変してきた
絵図と年表は圧巻でした。
一宮、江南、犬山辺りの人は
驚くんじゃないかなあ〜

そんな木曽川文化史料館さんでした。
まさに木曽川と行き続けた川島…です。
凄いもの見せていただきました。



木曽川文化史料館

https://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/shisetsu/1005631/1005645.html
#各務原市川島 #川島町 #木曽川の時代推移 #木曽川人の暮らし #渡し #船頭

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.