プンパーニッケル

1 tweet
ちょっとわかりにくくてすみません(笑)
美味しそうでしょ?
ネットで買えますよ〜普通によく出てるようです。
プンパーニッケルってご存知ですか?
先日いただく機会があり
ちょっと驚きました。(笑)
サンドウィッチでいただいたんですが…

随分前に南ドイツへ訪れた折
ホテルの朝食のパンの中にあった記憶
いわゆる日本人の美味しいパンという定義とは
ちょっと外れてますけど…現地では美味しい(笑)

ヴェストファーレン州、ドイツ中西部の発祥らしいですが
粗挽きライ麦とライ麦全粒の粗挽きを90%以上使用する
が定番らしいですが、この粗挽きってところと
香りが特徴でね(笑)
大概の日本人は苦手と思います。

なんでも本場の本格的なものは他の文化圏では
好まれないこと多いですが、意外と
少し経つと人気を得たりして(笑)
これだよ!この香りとゴツゴツし感じ!
とか言っちゃって(笑)
ミーハーな日本人良いそう(笑)

どうも田舎臭い日本人は美味いまずいとか言う
表現使っちゃうけど、他国の食文化も
理解と言うより楽しんじゃおう♬って
ノリがいいぜ!(笑)



#プンパーニッケル #明治村

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account