さあ〜今週も日本全国明治村ファンの皆さん、小試験です!

1 tweet
さてさて、いよいよ明日からGW突入ですね
おしょうは極めて普通に過ごしております。
だってさあ〜この時期どこも混んでてね
キライです!(笑)

さて今回は即答ですね(笑)
動いてる輩の1つです。
ヒントもコメントに出しときますね(笑)
簡単すぎる〜♬

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ヒントです(笑)
Posted at 2021-04-28 03:59

People Who Wowed This Post


転車台(ターンテーブル)があるのは、明治村北口しか無いですね。
転車台は昔はあちこちにありましたが、最近は越美南線北濃駅しか近隣では残っておらず、それも
「遺跡」扱いです。明治村で実際に転車作業を見たのは実は初めてでした。
Posted at 2021-04-28 14:22

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

私も見たの初めてです〜
稲沢の操車場にありましたっけ?(笑)
Posted at 2021-04-28 16:49

People Who Wowed This Post


基本的に転車台は機関車のためのモノですから、東海道線電化で無用となったと思います。
調べると、今の稲沢駅の東に扇型機関車の車庫があり、当然転車が必要となり、存在していたはずです。
GoogleMAPで見ると、その跡のような円形の埋め込みがある公園があります。
多分、これでしょうね・・・・
Posted at 2021-04-28 17:05

People Who Wowed This Post


まあ〜遺産ですよね
Posted at 2021-04-28 22:02

People Who Wowed This Post


正解は…明治村蒸気機関車の客車でした〜
Posted at 2021-04-29 04:46

People Who Wowed This Post