今週も明治村的小試験の時間です(笑)懲りずに…

1 tweet
ステイホームだのあらゆるイベントが無くなってね
ネガティブなイメージをマスゴミが煽るけど(笑)

今朝は大先輩から
『イベントやお祭りが無くなったおかげでね
いろんなことゆっくり考える事が、
考え直す事が出来る様になって嬉しい』
そんな話をお聞きしてさ
何かホッとしたおしょうです。
まあそれぞれ取り方だけどね

だからってわけじゃないけど(笑)

“なにもせず、のんびり坐って魚をとって過ごす”

憧れませんか?(笑)
ムーミンのスナフキンもそう?
たくさん釣れても困るけど(笑)
家の縁側から糸を垂れて時間を過ごす…
そんな邸宅が明治村にあります。
その昔、
秋に海に見立てた入鹿池を望みながら
秋刀魚の塩焼き、キノコの炊き込みご飯、松茸の吸い物
をお出しするって仕事をさせていただきました。
懐かしいです。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.

一瞬、森鴎外・夏目漱石邸と思いましたが、文中に料理のことや、入鹿池を駿河湾に見立てる等で
坐漁荘、西園寺公望邸ですね、靴脱ぎ石が2つあり、当時高価な窓ガラスが使ってあります。
瓦の勾配から2階建てであることも判断理由です。森鴎外・夏目邸は平屋です。
Posted at 2021-05-16 04:26

People Who Wowed This Post


実は私も
吾輩は…って書きそうになりましたが(笑)
和風建築なんですが、和風じゃないところも
不思議な邸宅ですよね〜
Posted at 2021-05-16 14:06

People Who Wowed This Post


外観や内部装飾は和風ですが、玄関や階段、風呂などあえて見通しが効かないように工夫され、
この辺りは洋風ですよね。
Posted at 2021-05-16 14:16

People Who Wowed This Post


ハイ、正解は…
坐漁荘 西園寺公望 邸でしたあ〜
秋にこちらの縁側のお座敷を開け広げ、秋刀魚やキノコの炊き込みご飯
(まるでお祭りのお時のようでした(笑))
それに松茸の吸い物を座卓で入鹿池見ながらのシチュエーション。
これが大人気でね
皆さん憧れの空間を楽しまれてた記憶です。
Posted at 2021-05-20 03:40

People Who Wowed This Post