Search Bloguru posts

freespace

メッセージボードの原稿

thread
しだれ桜オーナーのメッセージボードの原稿を整理しています。
生徒たちが10数年後、こんな取り組みをしていたんだとビックリしているところをイメージしながら、今日一日かかりきっています。
無謀なことに取り組む面白さですかね。


People Who Wowed This Post

オリジナルは大変だ

thread
teracoya楽のロボット教室
全国大会のエントリーが近づき最後の詰めで苦しんでいるらしい。
今日のテキストは簡単にクリアー出来ても、オリジナルロボットはなかなか難しいとポツリ。
もっと複雑なギアの組み合わせをつくらないとならないから難しいですね。

People Who Wowed This Post

ミラクルサウンドでぐっすり

thread
レッスン終了後言葉が遅いのではと心配しているお母さんにミラクルサウンドを聴いてもらいました。
子どもさんはぐっすり寝てしまい、お母さんもウトウト、リラックスできたようです。
次回もレッスン前後に聴きたいと予約が入りました。

People Who Wowed This Post

さらに難しい問題

thread
東京で購入した論理パズルに挑戦。
さらに難しい問題に生徒は面白い面白いと取り組んでいる。
2時間弱かかったが解き終え、説明も曖昧さが無くなった。
十分に満足した表情だった。
良くここまで考え続けられるなと感心しています。

People Who Wowed This Post

最低3時間はウロウロ

thread
昨日東京に本を買いに行ってきました。
本を探して本屋さんをウロウロするのは至福の時間です。
3時間も経っていました。

People Who Wowed This Post

本を買ってきました

thread
東京に行って本を探し、購入してきました。
論理パズルと算数図鑑です。
これで考える力をさらに伸ばします。

People Who Wowed This Post

元生徒が来室

thread
5年生になった元生徒が顔を出してくれました。すっかり大きくなり、落ち着いています。
本が大好きで本漬けの毎日とか。
頼もしい感がたっぷりでした。

People Who Wowed This Post

実験大好きの生徒たち

thread
step1の生徒のレッスンが終わると、待っていた弟くんたちと一緒にひと騒ぎします。
今日はどのコインが水に浮くかの実験ですが、予想と結果を書き終えると、すっかり水遊び状態になりました。
鼻の油のチョイ付けで一円玉が浮くのが不思議がっていました。
実験大好きの生徒たちとのレッスンは楽しい。                   

People Who Wowed This Post

弟くんの方が

thread
step3の生徒の弟くんがお姉ちゃんの暗唱課題や形で覚える都道府県等スイスイ覚えてしまいます。

People Who Wowed This Post

「スッキリ」の七田特集を見て

thread
日本テレビの「スッキリ」で放送した七田チャイルドの特集を見て、3歳児のお母さん方は、やっぱりやる気よね、と納得しています。
一茶の俳句、芭蕉の俳句の暗唱を目指していたのでグッドタイミングでした。
12月の発表会までに、どこまで覚えるか楽しみです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise