Search Bloguru posts

freespace

オリジナルロボットづくり

thread
teracoya楽のロボット教室、今日は振替レッスンでした。
8月にある全国大会にエントリーしようと構想を練っている生徒がいます。
どんなオリジナルロボットをつくるのか楽しみです。

People Who Wowed This Post

メッセージ原稿のチェック

thread
教室休みの日はNPO法人日中線しだれ桜プロジェクトの作業日。
しだれ桜オーナーから頂いたメッセージ原稿のチェック&整理です。
これが済むとボード製作に入ります。

People Who Wowed This Post

シャクナゲに会えた

thread
今日も天気が良かったので体力づくりです。
スカイラインは道路工事で土湯ゲートのみ7時開錠です。
スタートが遅いので、谷地平から大倉新道の途中まで行って戻ってきました。
今年はシャクナゲに会える当たり年です。
安達太良に負けず劣らず清楚で柔らかな花たちのオーラに酔ってしまいました。

People Who Wowed This Post

立方体の平面図

thread
新1年生もレッスンの流れになじんできたようで、スムーズに流れます。
立方体の平面図全11パターンを七田特有の擬物化パターンでほぼ覚えきりました。
後はパターンの書き出しですからいとも簡単に出来てしまいます。
FCの効用です。

People Who Wowed This Post

おばあちゃんの一言

thread
いつもはお母さんが迎えに来ますが忙しいので、おばあちゃんが来てくれました。
おばあちゃんの一言。
孫が七田に通っているから僕は出来るようになったんだって家で言っています。私も伸びているのを感じています。ありがとうございますと。
step2での入室で追いつくまで大変でしたが、素直に取り組んだので成果がでています。
当たり前のことを当たり前にレッスンしているだけなんですが伸びたよと言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

カードの効用

thread
中々連続で通えない遠方の生徒が久しぶりに来てくれました。
平仮名をどう音読させるか、言ってくれるか、インプット/アウトプットのアイディアが試されます。今回作ったカードはしっかり読んでくれたので、次回も同様のカードをつくります。
また、増える積み木のカードで積んでくれたのも驚きでした。カードの効用です。

People Who Wowed This Post

シャクナゲ

thread
シャクナゲ
天気の良い日曜日は山歩き日にしています。
今日は安達太良山のシャクナゲを見に行ってきました。
去年一昨年と2年続けて満開に出会えなかったので、今年こそはと意気込んでいきました。でも、登るにつれ新葉が伸びている木が多く、今年も空振りかと次第にボルテージが下がっていきました。
しかし、今年は待っていてくれたんです。
赤ん坊のほっぺのような柔らかさが伝ってくる素敵な花たちです。


People Who Wowed This Post

引き出しあう

thread
福島市の土曜学習は今日でした。
step3のレッスンが1人になり静かでした。
レッスンはスムーズに、静かに進みましたが、やはりガヤガヤシ~ンの方が張り合いがあります。短文書き出し、はや読みは複数人の方が引き出しあい力になっていきます。
来週は全員勢揃いで、ワイガヤシ~ンになります。

People Who Wowed This Post

2時間が30分かと

thread
2時間も論理パズルを解いていたのに、30分ぐらいかと思ったと、時間の経過を忘れてしまったようです。
今回は面白かったのは問題ではっきりしていることをブロックのパーツのように番号を付け図形化していることでした。
このため、回答を説明する際、番号をもとに組み立てるので、仮定の設定が成り立たないことを論理的に話せたことです。
この視点から、前に解いた説明図を見ると、これではうまく説明できないと自分で納得し、図式化の大切さを実感したようです。

People Who Wowed This Post

子どもたちに味わわせたい

thread
焚火は心をふくよかにします 焚火は心をふくよかにします
一昨日の夜、友人の山荘で徳島県神山町のしだれ桜視察報告兼反省会を一昨日の夜、友人の山荘で行いました。
写真をもとにした報告会が終わると、屋外で焚火をしながら山行報告です。
カンチェンジュンガトレッキング、角田山、宮之浦岳、石鎚山の話と焚火の温もりに凝り固まった心が融け、緩み、穏やかな気持ちに包まれてしまいました。
教室の子どもたちに味わわせたい森の中の時間、空間、空気感でした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise