Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

炊事の詩

thread
風は強し
身体を揺らしながら帰宅

もう誰もいないリビングの
テーブルにiPadを置く

鍋の蓋を開けると
昨夜に仕込んであったカレーが
すでに底が見えそうだ
ココナッツミルクをたくさん入れ
やさしい味になっていた
好評でなにより
こんなことで炊事父さんは嬉しい

私はカレーライスと
昨夜のおでんを突っつく
おでんはイマイチ不評なのか
明日の朝もおでんを食べることにしよう

そして明日はラーメン
汁を六人前煮込んで
キャベツともやしをひき肉とあえて炒め
おまけにニラと長ネギも入れ
具も硬めに仕上げておく
夏なら作り置きすると
冷蔵庫に入れないと腐ってしまうが
冬は蓋をして放置だ
寒いことも良いことがあるもんだ

明日も私は帰宅が遅いから
残された家族でラーメンを楽しんでくれ
ご飯もタイマー予約で炊いとくから
冷蔵庫にある明太子とかつまんでくれ

そして山になった汚れた食器
これを洗うことが私を成長させてくれる
愛は惜しみなく綺麗にして
明日のささやかな喜びに繋げる
父さんのもうひと頑張り

横になりiPadを両手で持ち
さらさらと夕飯作りの詩なんて書いている

やはり詩だけを書こうとして
詩は書けやしない
夕飯を作ったり食器を洗ったり
生活の証がそこにあって

今晩も炊事の詩を書けることに
幸せを感じながら
もう床が添い寝をしているのだから
私は眠ってしまいそうだ

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise