Search Bloguru posts

日々是勉学

https://en.bloguru.com/studyeveryday

「普通」とは

thread
普通とは

「普通は週休2日やでー、この会社おかしー」
勤め先の同期女子は、よく「普通」と比較して、
勤め先を批判し、我が身を嘆いていた。

あんまり「普通」「普通」と言うので、
彼女は何を基準に
「ふつう」を定義していたのか?
不意に今日気が付いた。

「ふつう」は平均ではない。


彼女が言う「ふつう」は、
彼女が知ってるサンプルの
平均以上を選んだ中の最大公約数だった。

彼女の「ふつう」を1つ1つを聞いてると
「まー、そうやよねー」と納得できた。

のに、その「ふつう」を全部集めると、
「そんなん無いやろー」と腑に落ちなかった。

平均以上を集められたら、
「ふつう」ではない。


同期女子と結婚した私の友人は、
「『ふつう』の家はこうやでー」と言う
彼女の不満をどう凌いでいるんだろうか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise