Search Bloguru posts

日々是勉学

https://en.bloguru.com/studyeveryday
  • Hashtag "#科学" returned 11 results.

「不愉快」と言い切る

thread
「不愉快」と言い切る
セミナーで訪れた学習院大学に掲示されていた
ソファーで寝る人への警句。

「他の人に迷惑です」ではなく、
「不愉快になります」と言い切られた
理学部長さんの潔さに、敬服した。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

日々是勉学 統計学入門1

thread
後期授業開始日、
初めて放送大学の地域学習センターに行く。

駅から10分ほどで到着。
13年前に通ってた予備校の近所にあり、
暫し昔を思い出す。

センターは非常に綺麗で、
開放的な空間が広がっていた。

今日の授業は「統計学とは」という
内容だったので数式なし。
先生は数式を自分で書いて理解するようにと仰ってました。
テキストにはΣとかいっぱい出てきてるので、ブルーです。

今日の授業メモ

統計学は国家の状況を正しく知るために始まった。
→出身は理数系ではなく
 人文社会系だったようです。

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

後期授業スタート

thread
本日より後期授業が始まりました。
かなりヘビーです。


後期受講科目一覧

放送大学(科目履修)
・統計学入門
・人文地理学
・問題解決の発想と表現(視聴だけ)
・社会調査(視聴だけ)

大学院(科目履修)
・経営情報処理(ブランド論)
・経営情報ネットワーク
・企業経営論

公文スピードリーディング

金融広報中央委員会の通信教育

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

問題を作る

thread
科目履修してる大学院で
レポート提出が明後日に迫ってきた。

久々にレポートをして実感したのが、
問題を作る難しさ。

資格の勉強で頭を使ってるつもりだったのに。

試験問題は、どんなに難しくとも
誰かに準備してもらってる答えへ
どうアプローチするかという
テクニックだったのかなー。
(あまり上手にはなってないけれども)

ルーチンワークに慣らされた日常への警鐘と
受け止めよう。

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

発言できず

thread
大学院科目履修2日目

先生が全員に発言を求めてきた。
こういう状況ではいつものそうであるように
今回も発言しない残り2人になり、
結局発言できなかった。

なんか格好付けて、
良いこと言わないと、とか思ってるんだろうな。

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

大学院初日

thread
今日、大学院の科目履修の初日が始まった。

年齢層も学生さんから70歳の方まで、
学生、経営者、公務員、会社勤め、など多様。
普段、仕事以外の人と会う機会が少ないので、
色々なモノの考え方に接したい。
僕も何らかの刺激を与えられるように
発言していこうと思う。

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

学生証が届いた

thread
久々に写真入りの学生証が届いた。
科目履修って書いてるけど、
これでアカデミーパックとか買えるんだろうか?
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

「地獄の特訓」で得たもの

thread
勤務先で「地獄の特訓」風の社内研修を受けて
はや2週間程経ちました。
あの研修では、
未だに設問さえ出来ない問題を出されました

現状の問題点を報告しなさい
ただし「〜ない」を使ってはいけない

ただし書きがミソ。
普段、「上司の理解がない」とか
「危機感が足りない」とか
「時間がない」とか
「ない、ない」でしか
問題点や不満を
語っていない、
語れないことが
身に染みてます
ひょっとすると問題点なんかないのかも

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

地獄の特訓

thread
会社の研修に行った。
講師はかの有名な「地獄の特訓」OBだった。
当然、発声練習が行われた。
声が小さい私は、延々とやり直しをさせられた。
辛かった・・・・

でも、終わった今、
これまでにないやり遂げた感がある。
たいしたことは何もしていないのに。
大きな声を出したからなのか?

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

A4の下敷き

thread
こんなにも売っていないものかと愕然とする。
ノートはB5が天下を握ってるからか?
インターネットでここまでヒットしない商品に
久し振りに会ったような気がする。

実社会にしても、LOFTでも1種類しかないからなー。(下敷き自体少なかったけど)
ハンズでもないだろうなー。

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise