Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2022年4月1日 金曜日

thread
 今日はエイプリールフール。

 auの3Gが、昨日でサービス終了。(本当)

 ファイターズが、今シーズン初勝利! (本当)
 これで、全敗は阪神だけ。(本当)
 今年のファイターズは、打つ人がいないから勝てないとか言われていて、実際、6試合目でやっと勝って、チーム打率も12球団最下位。(本当)
 でも、誰も気付いてなさそうだけど、チーム本塁打は、6本とリーグトップ。(本当)
 昨日終わった時点のセリーグの順位と勝率は、対照的で美しい(一昨日終わった時点の方がもっと)。(本当)

People Who Wowed This Post

2022年3月31日 木曜日

thread
 今日で今年度終わり。

 石油王だからアブラモビッチ。
 いや、石油だけじゃないから、アブラモビッチ。

 引越したので転入届を出しに行った。
 予想外に時間がかかった。
 それは良いんだけど、本人確認にマイナンバーカードを出したら、「登録している暗証番号のうちの長い方は、引っ越すと使えなくなります」とか言われた。
 「えー! 何のためのマイナンバーカードなんじゃ」とか思ったが、その暗証番号は自治体の行政サービスの照会用なんだろうなと思った。
 で、新たに登録とかしてもらったんだけど、俺は本人確認にマイナンバーカードを出したから、それを教えてもらえたけど、そうじゃない人はどうなるんだとか思った。
 あと、俺は、長くない方のも忘れていたので、それも新しく登録したんだけど、超簡単にできた。
 そのカードが俺のものなのかとか、市役所の人が目視で確認しただけ。

People Who Wowed This Post

2022年3月30日 水曜日

thread
 『FIFAワールドカップ・アジア最終予選』の最終戦。
 日本代表はホームでのベトナム戦。
 まさかの引き分け。
 9試合目にサウジアラビアが中国にまさかの引き分けしたのの真似か?

 大谷翔平がオープン戦で2本目のホームラン。
 スタンドからは、まだシーズンが始まっていないのにMVPコール。
 「まだ」とかじゃなくて、去年のMVPを讃えてのことか。

 ファイターズのホーム開幕セレモニーが凄かった。
 BIGBOSSが空飛ぶバイクみたいなのに乗って登場したのもそうだけど、その前に、ピッチャーキャッチャー以外のスターティングメンバーが高いところからリフトみたいなので一人ずつ降りてきた。(「リフトで降りる」というのが引っ掛かる表現だが)
 しかし、これのせいで全く打てなかったんじゃないか。
 特にアルカンタラとか。
 あと、いまだにBIGBOSSが一番目立っているのは、良くない。

People Who Wowed This Post

2022年3月29日 火曜日

thread
 食事の支給対象外なのに2年間にわたり毎週金曜日にカレーライスを食べ続けた海上自衛隊の事務官が処分されたらしいぞ。
 停職4日。
 金曜日のカレーだけは、『味見』と称して慣例的に食べられていたらしい。
 じゃあ、組織の問題じゃん。

 「ブス」のことをタイ語では、「きれい(ขี้เหร่)」と言うらしい。

 東京から別府に引っ越してきた。
 人間は、自家用車に乗って移動した。
 引越し当日の夜の7時37分に出発して、翌日の昼11時57分に到着。
 16時間20分ドライブ。
 行程15時間で、5時間おきに30分くらいの休憩を入れて16時間半を予定していたから、時間的にはほぼ予定通りだったけど、休憩の間隔は違った。
 最初の休憩(岡崎SA)は4時間半後くらいで予定通りだったけど、その次は、死ぬほど眠たくなったので1時間半ですぐ休憩(三木SA)。外のうっすら雨に濡れたベンチで寝た。
 次は給油のために休憩(福山SA)。その次は、割りと順調に行って朝飯のためとか、最後に頑張れるように休憩(壇之浦PA)。
 その後、家まで行くんだけど、最後の最後が眠かった。でも、無事に到着。良かった、良かった。
 途中の話で言うと、出発してすぐとかは、大雨で大変だった。
 車のワイパーのゴムが壊れていて、移動の2日前くらいに交換したんだけど、してなかったら大変だった。
 その雨の中、新東名に行く分岐があったので、新東名の方に行ってみた。
 新しいから綺麗だろうと思って。
 それが失敗だった。
 道が悪過ぎ。アップダウンも多いし。
 これから利用する人に教えたい。新東名は通らない方がいい。
 その後に通過した新名神も道悪かったし、「新」がつくところは良くないのかもしれない。
 で、別府に引っ越してきてわかったのは、別府のセブンイレブンでも『九州フェア』をやっているということ。(今日は終わっていた)
 「九州グルメをお近くのセブンイレブンで堪能できます」とか書いていた。

People Who Wowed This Post

2022年3月25日 金曜日

thread
 今日、プロ野球開幕。
 ファイターズの監督の新庄剛志が、登録名を『BIGBOSS』に変更。

 『FIFAワールドカップ・アジア最終予選』
 日本は、アウェイのオーストラリア戦、2-0で勝利して、ワールドカップ出場決定!
 (オーストラリアの3位も決定)
 後半44分にやっと点を獲って勝った。(おまけの1点もあり)
 伊東純也の得点は、無し。

People Who Wowed This Post

2022年3月24日 木曜日

thread
 最近の映画とかドラマは、宣伝のために死にそうな人を出演させているのではないだろうか。

 昨日、ゼレンスキーウクライナ大統領が日本の国会でオンライン演説を行った。
 やる前、既に行った他の国の国会とかでの演説を聞いて、「日本人には響かないんじゃないかな」と思っていた。
 「現在のウクライナの惨状を知って欲しい」とかならいいんだけど、なんか、「我々は戦い続けるからどんどん手伝って欲しい」みたいなのだったから。
 「政治家にだったら響くのか?」とか思ってた。
 が、実際の日本の国会で行った演説は、日本人向けのものだった。まさに「現在のウクライナの惨状を知って欲しい」的なの。
 こういう国によって言うことを変えるのも、なんか適当な人みたいだと思っていたけど、実際聞くとそんな感じもしなかった。
 やっぱゼレンスキーは、演説上手い人なんだろうな、と思った。
 でも最後に、「ウクライナに栄光あれ、日本に栄光あれ」とか言っていた。

 一昨日、『電力需給逼迫警報』というのが出た。(東京電力管内(と追加で東北電力管内))
 というわけで、寒かったけど暖房とかを使わずに過ごした。
 寒いというか、手足が冷たかった。
 日本中節電していて、街中の大型ビジョンや東京スカイツリーの照明も消されていた。
 お店とかも、なるべく電気使わない感じで営業していた。
 皆、一致団結して、凄いなあと思った。
 それでも、20時以降停電するかもしれない(揚水発電所の水が無くなるから)ということで、ドキドキしていた。
 結局停電はしなかったので、良かった。

 MLBで『大谷ルール』が導入されることになるらしい。
 「打順に入った先発投手が降板した後、DHとして出場を続けることができる」というもの。
 他のルールはMLBと提携している独立リーグで1年とかテストしてから導入なんだけど、これは今シーズンから。
 まさに『大谷ルール』なんだろう。
 大谷出現(厳密に言えば、大谷大活躍)の前は、MLBは『DHのダブルフック』というのをやろうとしていた。「先発投手降板で、DH制解除」というの。
 これだとDHの打席数が大幅に減る。大谷のホームランも減る。
 だから、しばらくは導入されないんだろう。
 それどころか、『大谷ルール』の導入。
 MLBとはそういう所なんだなあと思った。
 スーパースターが活躍できるようなルールにする。

People Who Wowed This Post

2022年3月23日 水曜日

thread
 意味はよく分からないけど、何となくカッコイイ言葉。
 「地政学的」

People Who Wowed This Post

2022年3月22日 火曜日

thread
 大谷翔平がオープン戦に登板。
 今回は、投手専念。
 2回1/3 打者11人 3安打1失点 5奪三振 1死球。

 引越す関係でsuicaを返しに行った。
 みどりの窓口がある駅じゃないとできないということで、わざわざ行った。行きはsuicaで157円、帰りはsuicaが無いので160円。
 500円のデポジットを返して貰うために、317円かかった。
 時間と労力もすげー使った。
 あと、チャージ残高を返してもらうために手数料が220円かかった。
 ただ、みどりの窓口の木村さんが親切に教えてくれたけど、チャージを使い消っていれば手数料を取られることもない。言われたら、その通りだなと思った。
 と言うか、引っ越しても別にsuicaは使えるんだけど、話題性として返却した。

People Who Wowed This Post

2022年3月21日 月曜日

thread
 今日は、春分の日。
 あと、『国際人種差別撤廃デー』

 今シーズンのF1の開幕戦が終わった。
 フェラーリのワンツー。そして、メルセデスのスリーフォー。
 角田裕毅は、8位入賞。
 周冠宇という中国人初のF1ドライバーも出ていた。10位入賞。
 あと、なんかポイントの付き方が変わっていて、1位が25ポイントとかになっていた。
 と思ったら、10年以上前からこの方式だった。
 調べたところ、2014年は、最終戦のみポイントが2倍になるという、クイズ番組のような方式だったらしい。

People Who Wowed This Post

2022年3月20日 日曜日

thread
 今日は、『国際幸福デー』

 高校球児も、ヘルメットにフェイスガードを付けるようになった。

 南極が異常に温暖化しているらしい。

 引越しする関係で部屋の片付けとかをしているんだけど、妻から「そこに積んであるCDどうするの」と聞かれたので、「捨てていいよ」と答えた。
 引越し関係無しに、俺が大事だと思うCDだけ、床に積んでいた。
 その時イライラしていたので、面倒臭くて、捨てていいと答えた。
 で、捨てられた。
 超後悔している。
 あー、なんで捨てていいとか言ったんだろう。
 さらに言うと、その隣に積んであった2番目に大事なCDは、段ボールのスペースの関係で、その前に救出している。だから、それを見るために思い出すような気がする。
 自分を慰めるために考えようとしていること。
  1.どうせ再生する機械とかが無いから、持っていても仕方が無い。
  2.本当に欲しくなったら、また買えばいい。
 でも、1であれば2は無さそうだし、2であれば1は無さそうな気がする。

People Who Wowed This Post

2022年3月18日 金曜日

thread
 JR東日本の副社長は、市川東太郎。

 近所で、「無電柱化の工事をしています」つって歩道をかなり深く掘り返している所がある。
 が、その辺りは、元々電柱とか無い。
 何をやっているんだろうか? いや、マジで。

 家のインターネットが、マジで調子が悪い。
 電話も使えない。
 死ぬほど不便。

People Who Wowed This Post

2022年3月17日 木曜日

thread
 今日は、『みんなで考えるSDGsの日』

 高橋国光が死んだ。
 82歳。

 昨日、地震があった。
 気持ち悪い揺れ方をしてた。

 鈴木誠也が、カブスと契約合意!
 5年、総額8500万ドル。(7000万ドルとの報道もあり)

 「私は自己肯定感が低い」みたいなことを言う人のほぼ全員が、他人に肯定してもらいたいけどしてもらってない人。

 一般の事業所では濃厚接触者は特定しない方針。

People Who Wowed This Post

2022年3月16日 水曜日

thread
 中澤卓也っていう演歌歌手がいるらしいぞ。
 中島卓也と1文字違い。

 牛乳が余っているニュースと足りないニュースが定期的に繰り返される。
 これ、余ったり足りなかったりは昔からだと思うけど、なんか最近はニュースになる。

 俺が幼少の頃、スパゲッティは『ナポリタン』か『ミートソース』かだった。
 若い頃になると、『カルボナーラ』か『ペペロンチーノ』になった。(他のもあった)
 今は、何と何なんだろう。
 ちなみに、書かなかったが、実は『ナポリタン』『ミートソース』時代と『カルボナーラ』『ペペロンチーノ』時代の間に、『たらこスパゲッティ』とか『スープスパゲッティ』だらけの時代もあった。

People Who Wowed This Post

2022年3月15日 火曜日

thread
 ヤンキースのサンチェスが、トレードでツインズに移籍。現地13日。
 ヤンキースから2人とツインズから3人のトレードなんだけど、ツインズから来るうちの1人カイナーファレファは、前日にトレードでレンジャースからツインズに移籍してきたばかり。

 パドレスのスーパースター、タティスJr.が、左手首を骨折していたらしいぞ。バイク事故で、5日。
 そのパドレスと鈴木誠也が、基本合意。
 ところが、鈴木は自身のインスタグラムで報道を否定。

 『福岡PayPayドームの』の、レフトポールとライトポールが、『マルタイ棒ラーメンポール』になったらしいぞ。
 名前が長い。
 更に、ホークスの選手がポール直撃弾を放った場合、マルタイから棒ラーメン1年分が贈られるらしい。
 ケチだな。

 タウリン不足になると揚げ物が食べたくなる。という情報を、ネットで目にした。
 何でだ?
 タウリンが不足しているんだからタウリンを欲しがるはず。油にタウリンは、多分入っていない。
 だから、何でかと思ってネットで調べたんだけど、「タウリン不足になると揚げ物が食べたくなる」「タウリン不足になると油が欲しくなる」とかしか書いてなくて、何でかはどこにも書いていなかった。
 俺が思うに、この情報嘘。
 昔、「ヤンキーがエビフライが好きなのは、脳の活動に必要なタウリンが不足しているから」(エビはタウリンが豊富)というのがあって、それが変に伝わって「タウリン不足になると揚げ物が食べたくなる」になったんだと思う。

 家のインターネットが、頻繁にダウンするようになった。

People Who Wowed This Post

2022年3月14日 月曜日

thread
 北京パラリンピックが、昨日で閉幕。
 中国軍が何かしないか不安。

 『名古屋ウィメンズマラソン』
 安藤友香が、2時間22分22秒で3位。
 この記録は、もう更新したくないだろうな。(2位だったら、更に凄かった)
 とか思っていたら、自己ベストではないらしい。

 トラウトのコンバートが検討されているらしいぞ。
 センターから、レフトまたはライトに。

People Who Wowed This Post

2022年3月13日 日曜日

thread
 菊池雄星が、ブルージェイズと3年総額3600万ドルで契約。
 Googleによると、車で行ったら38時間らしいぞ。シアトルからトロント。
 あと、トロントの方が、ちょっと緯度が低い。

 また万波がホームラン打った。
 石井一成は、単打、三塁打、二塁打。あとちょっとでサイクルヒット。

 昨日のプロ野球のオープン戦、楽天vDeNA。
 DeNAの投手大貫が、ロジンの使い過ぎで投球の時に粉が舞ってボールが見えにくいということで注意された。
 伊藤大海ピンチ!
 とか思ったけど、なんか大貫は、過去に3回も同様な注意を受けたことがあるらしいぞ。
 注意されたら直せばいい、注意されるまではガンガンする。
 それでいいのか?

People Who Wowed This Post

2022年3月11日 金曜日

thread
 今日は、東日本大震災が起きた日。
 2011年。

 ゴルフのPGAツアーの『ザ・プレーヤーズチャンピオンシップ』
 松山英樹は、初日のスタート前に棄権。

 MLBの労使交渉が合意!
 開幕は4月7日。
 キャンセルになる試合の代替試合も行うっぽい。

 小島よしおを世に出した「そんなの関係ねぇ」ってのは、藤井隆の『ナンダカンダ』を元にしている。
 踊りもだけど、ネタのコンセプトも。
 割りと有名な話?

People Who Wowed This Post

2022年3月10日 木曜日

thread
 今日は、『東京都平和の日』
 東京大空襲があった日。1945年。

 今年1月に豚の心臓を移植した人が、死亡したらしい。

 藤井聡太は、五冠なのにB級。

 カップラーメンを食べると、その後半日くらい気分が悪くなる。

 『パーフェクトサントリービール』が教えてくれたこと。
 ビールには糖質が必要。

People Who Wowed This Post

2022年3月9日 水曜日

thread
 SMAP(元?)の『Triangle』という曲が反戦の歌だということで話題になっているらしい。
 というわけで、俺も久しぶりに聞いてみた。
 涙が止まらかった。マジで。
 でも、香取慎吾のアップ見てちょっと冷めた。
 でも、「大国の英雄や戦火の少女」の部分でまたあふれてきた。
 と思ったら、即香取慎吾だった。

 マツコ・デラックスが最近、自分が男であることをアピールしがち。

 韓国の政党の政党名が、鬱陶しい。
 前から。

People Who Wowed This Post

2022年3月8日 火曜日

thread
 今日は、『国際女性の日』

 ちょっと前に宇宙に行ってた前澤友作氏が、「世界中の偉い人たちが宇宙に行って、宇宙から地球を見ながら国際会議みたいなことしたら、地球上はもっともっと優しくなると思った。平和になると思った。」ってツイッターに書いていた。
 これを書いていて、涙が出てきた。

 最近どんどんハゲていってるような気がする。
 やっぱハゲたら、ソフトモヒカンみたいにして、変な眼鏡をかけないといけないのだろうか。

 あべじょうじ(阿部丈二)という俳優がいるらしいぞ。
 俺らの世代では、あべじょうじと言えば安倍譲二。

 髭剃りが壊れたので新しいのを買った。
 そうしたら、充電中は使用できないタイプだった。
 ちょっと嫌だと思った。

 MLBで「極端な守備シフト禁止」のルールが導入されるらしいぞ。早くて2023シーズンから。労使交渉で合意。
 個人的に、何か嫌だな。
 こういう立つ位置とか、細かく決めたら球技じゃ無くなるような気がする。
 「野球盤か」と言いたい。
 というようなことを書いていて思った。
 守備位置を変えられる野球盤を作ればいい。
 エポック社に教えてやろうと思ったけど、どうやって教えたら良いのかよく分からなかったから、やめた。
 既にあるかもしれないし。
 閑話休題、MLBのルールの話に戻すと、他にも「ベースの大型化」「投球間隔の時間制限」が導入される見込み。
 「ベースの大型化」は、今の15インチから18インチにしようとしているらしいので、かなりの大型化。

People Who Wowed This Post

2022年3月7日 月曜日

thread
 西村京太郎が死んだ。
 91歳。

 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマーインビテーショナル』
 松山英樹は、初日+1、2日目±0、3日目+4、最終日-2、トータル+3。
 上が伸ばせず、結局20位T。
 もったいなかった。
 2日目と3日目。特に3日目。
 初日のトリプルボギーで、ちょっと集中力が切れてたのではないかと思う。
 優勝したのは、シェフラー。
  『ウェイスト・マネジメント・フェニックス・オープン』でのPGAツアー初優勝から、1か月経たずに2勝目。

 昨日のファイターズv巨人のオープン戦の前、鶴岡慎也の引退セレモニーが行われた。
 『ラストキャッチセレモニー』では、投手武田勝、ファースト稲葉、セカンド稲田、ショート金子誠、ファーストランナー森本稀哲、バッターBIGBOSS新庄剛志、のなか捕手として登場。キャッチと2塁への送球をした。アウト!
 稲葉だけユニフォームを着てなくて、なんかそういう所が稲葉だなと思った。
 稀哲なんかは、自前のユニフォーム着てたのに。
 球団が許さなかったのか?
 鶴岡は、鶴岡が1軍に定着した年が新庄の引退の年で、鶴岡が引退した次の年に新庄が監督。
 なんか、すごい自分が長くやってきたんだあなあと思えるようなめぐりあわせで、幸運な人なんだなと思った。

 ロシアとかに詳しい人が、「キエフはロシア人にとって、(日本人にとっての)京都みたいなところだ」というようなことを言っていた。
 「へー、そうなんだ」とか思っていたら、キエフと京都は姉妹都市らしい。
 わりと有名な事なのか。

People Who Wowed This Post

2022年3月6日 日曜日

thread
 今日の9時12分15秒、何してた?

 戦争の関係で、電気代とかが更に上がるらしいぞ。
 既にかなり上がっているのに。
 それにしても、ガソリンの値上がりについては騒いでいる人がいて、メディアとかでも報道されていて、さらには政府が補助金を出すとかまで言っているのに、電気ガスは、あんまり話題になっていない。
 なんで?

People Who Wowed This Post

2022年3月5日 土曜日

thread
 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマーインビテーショナル』2日目。
 松山英樹は、2バーディー2ボギー±0。トータル+1で39位T。

 そして、裏試合の『プエルトリコ・オープン』に今田竜二が出場している。
 予選落ちだったけど。
 小平智も出ていて、小平は2日のトータル-10で首位と1打差の2位T。

People Who Wowed This Post

2022年3月4日 金曜日

thread
 今日の5時6分7秒、何してた?

 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマーインビテーショナル』初日。
 松山英樹は、4バーディー2ボギー1トリプルボギーの+1。首位と8打差の63位T。

 そして、裏試合の『プエルトリコ・オープン』に今田竜二が出場している。
 初日は、3バーディー7ボギー1ダブルボギー1トリプルボギーの+9。
 前半は-1と頑張っていたけど、後半だけで+10。さすがに集中力が切れたのか。
 今田は、今シーズン確か3大会目。
 本格的にツアー復帰に向けて動いているのかもしれない。

People Who Wowed This Post

2022年3月3日 木曜日

thread
 今日は雛祭り。

 今日の4時4分55秒、何してた?

 北京パラリンピック。
 ロシアの選手とベラルーシの選手は、条件付きでの出場となるらしい。
 ロシアの選手は二重の条件付きだな。

 今の時期が、俺の家の場合寒い。
 気温はまだ低いが、日差しは高くて家の中まで入らない。

 企業は、「○○からの重要なお知らせ」というタイトルのメールを出すのをやめたほうがいい。
 迷惑メールと思って読まずに捨てる可能性が大だから。
 あと、上に書いたのは違うんだけど、ちゃんとした企業からのメールが何かあやしい広告メールを手本にしている。
 そういうのやめてほしい。そっちの方が皆に見られるからなんだろうけど。
 あと、更に話は飛ぶけど、今は巨大企業が健康食品とかにも手を出していて、変な感じになっている。
 サラ金も銀行の傘下に入ってるし。

 『マルちゃん正麺』は麺が太いから、逆に本格感が薄れる。個人的には。

 『パルチザン』と『パルメザン』は似ている。

 『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』
 終わったと思ったら、まだやっているみたいだぞ。

 楽天ポイントのつきかたが、4月1日から変更になるらしい。
 今は消費税を含めた価格に対してポイントがついているけど、これからは消費税を含まない価格に対してポイントが付くようになる。
 これは、結構デカい。

People Who Wowed This Post

2022年3月2日 水曜日

thread
 引越しに伴って、東京電力の解約をしようと思っていたんだけど、死ぬほど面倒臭かった。
 最初インターネットでしたら、新契約のことばかりで退去のみの仕方が全然わからなくて断念、電話に切り替える。
 電話も予想通り繋がらなかったんだけど、ただつながらないのではなく、多分保留とかではなく混んでたら切れる仕組み。
 だから、何回もかけ直した。
 で、繋がったら、「AIによるなんとかです」とか言われて、AIに対する質問に肉声で答えなければならないという辱めにあう。
 で、その長い辱めが終わったら、また長い待ち。まあ、この待ちは個人的には気にならなかった。
 で、その待った後に出てきたのが、やべー引きこもりの中年みたいな人。普通に喋るのもおぼつかない。
 最初はムカついたけど、段々応援したい気持ちになってきた。
 というわけで、無事に退去手続きはできた。
 これ、老人とかは途中で断念すると思う。
 そういう社会問題とかは起きていないのだろうか。

 東京ガスは、普通にネットで出来た。
 でも、ガスは人が来てメーターの確認とかをするらしい。電気は遠隔。
 そういう所からも、今後は家庭とかは全部電気になっていくんだろうな(電気の方が便利だからそうすべきなんだろうな)と思った。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise