Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

有意義を優意義

thread
有意義を優意義
今日は復活の「7行日記」

1.昨夜、先日知り合った多趣味の方とメールでやり取り。大佐おもしろ過ぎです。
2.季節がいきなり進んでさむ〜い朝の散走。耳と指先がかじかむほどで、いまの装備だと寒くて限界、ムリです。
3.過去日記を読み返すと”有意義”を”優意義”って使ってる。人と会って楽しかった時間は優意義でもいいと思う。
4.オカダ式ノート術、自分なりにアレンジして巡航中ノート4冊目に入った。http://otaking-ex.jp/wp/?p=626
5.オタキングexのブログで紹介されていた「アンパンマンのマーチ」を観て涙がでそう。なんか勇気もらったぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA
6.七五三の時のお食事会、どこにしようか偵察に行く。けっこう人気のお店だったけど、〇〇御膳を運んできたお盆の汚さにガッカリ。
7.「あしたは寒くて最高気温が11℃」の天気予報を見て「今年は寒いよねー」と娘。大人びた口ききたいのね。

季節が一気に進んだ朝の寒さにビビりました。 http://bit.ly/bD69oG
気温5.7℃レーパンじゃ寒すぎ、ムリです。でもゴルフ場を照らす朝日、キレイだった。
タイツとグローブがほしい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-28 03:41

そちらは寒そうですね。タイツとグローブ、耳あても?準備してください!!

私は、○○式とか、どこかで注目されている方法とか考え方はあんまり好きじゃないです。・・・私は後藤式を優先します。
参考にすることはあっても、あくまで後藤式を充実させる目的です。

盆の汚さ私も許せません。・・・文句言っちゃうかも。

ゴルフ場を照らす朝日はご褒美ですかね。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-10-28 15:20

後藤式いいですね。

ボクはまだ興味のある人に影響されたり、マネしてみたりして得るものがありそうです。
ノート術は毎日楽しく書いていて、おもしろいし考えが広がるような気がしてます。

後藤式も見習いますよ。
そしていつかボクもタロー式といえるものができるように頑張ります。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-29 03:07

そう!○○式は完全にコピーせず、自分なりの一工夫を考えどんどん追加、削除、変更しててください。そして、タロー式を完成させてください。いつかではダメです。もう始まっているのではないですか?。少なくともタローさん自身の考えで幾つかのメソッドが集められ組合して使っているのでは?。自分なりに組み合わせてアレンジして、自分にぴったり合ったものにしていってください。それは始まっているのだと思いますし、それはタロー式を作るための通過点だと意識してください。そうすればただの人マネでは終わらず、自分だけのものになって行くのです。世の中殆どは既にあるものの組み合わせです。タローさんだけの組み合わせ、更にプラス一工夫。それとプラス「実行」です。実行力があってこその思考力ですので
、実際に実行に結びつかなくとも必ず「どうやれば実行できるか」と言うところまで考えるようにしてください。そこまで考えれば後は実行するかしないかを決めるだけです。
何でも実行すれば良い訳ではありませんからね。・・・すみません長くなりました。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-10-29 03:52

いつも温かいコメントありがとうございます。
励みになります。

そうですね。なにかをマネてはじめてみても、そこに自分の考えなり思いが入らないと…
実際このノート術も自分なりにアレンジしたひな形をつくり、そこにいろいろ書き込んで、
それがブログのネタになったりしています。
影響・刺激され→実行して→自分のものにする。このサイクルを回していきます。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-29 15:15

いやいや、お節介でプレッシャーかけちゃっているかも。ごめんよー。

そうですよ、既にタロー式になりかけている。意識していないだけです。

「タロー式にする!」と意識することから、ただのマネではない自分式が始まるのです。

「○○式から影響を受けた」と言うのはOKですが、「○○式です」と言うのはダメだと思いますよ。

コピーだと、どこか無理がでるし、天井(山の頂上)が決まってしまうので、○○式の考案者を追い越すことが出来ません。・・・私はそう勝手に思っているのです。

どんなに素晴らしいと思う人達でも、いつかは肩を並べるか追い越すと言う気持で行きましょう!!

目指す道が違うでしょうから、実は追い越す必要もありませんが、そう言う気持が必要かと思います。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-10-29 16:44

先週の『龍馬伝』船中八策でいいこといってました。
様々な人から影響され、それを自分のものにした龍馬のイメージでいきます。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-30 01:06

龍馬で!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise