Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

「♪ド・レ・ド・ン ド・レ・ミ・ン〜」

thread
「♪ド・レ・ド・ン ド・レ・ミ...
今日は「6行日記」

1.小学校の学校公開日ということで学校までお出かけ。授業参観と群読音楽発表会を見てくる。
2.2時間目は算数。「どんぐりが13個ありました。4個つかったら残りはいくつですか?」という問題。これから引き算習うのね。
3.3時間目は音楽。ピアニカをつかって「♪ド・レ・ド・ン ド・レ・ミ・ン〜」って先生に続いて弾いていた。
4.午後は生徒全員体育館に集まって群読音楽発表会。1、2、5年生合同で「たぬきの糸車」をやる。緊張せず堂々とやってたみたい。
5.土曜スペシャル「鎌倉街道歩き旅」を観る。角さんがウチのすぐそばを歩いてた。中野良子さんの地元寄居町を行ったり来たりの珍道中に家族で爆笑。
6.割ばし鉄砲がやっと完成した。かなり手間取ったけど出来上がりには満足。あとで娘と的当て大会しよっ。

ということで初めて娘の授業参観に行ってきました。
背筋をピーンと伸ばして先生の話を聞いていたのが印象的。
質問になかなか手があげられないときは、なんだかこっちがドキドキしちゃった。
休み時間に友達と遊んでいる姿を見て、ちゃんと子供の世界ができているんだなって思った。

子供たちの一生懸命な姿、歌声はどうしてこんなにグッとくるんだ。
癒されるっていうか涙が出そうになる。
体を横に揺らしながら歌う姿を見て、隣りのばあちゃんの体もそれに合わせて揺れていた。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-06 08:32

授業参観満喫されたようですね。
おぉ〜割ばし鉄砲完成ですかぁ、お疲れ様です。楽しいですよ。
今度私のオリジナル作品をお見せしますね。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-07 15:11

オリジナル作品みたい!
楽しみにしてます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise