Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

七五三とおとな三

thread
七五三とおとな三
うるしの日の「5行日記」

1.宝登山神社へ七五三のお参りに行った。本当は着物を着させてあげたかったけど、レンタルで28,000円はちょっとムリ。ごめんよ娘。
2.家族っきりのお祝いで、お昼は「いっちょう」でささやかに。4人で食べきれないほど頼んじゃって、お持ち帰り4パックってどうよ。
3.買い物にウニクス上里に行くと、ちょうど映画のロケをやっていた。来年2月公開の井上順主演『JAZZ爺MEN』だったみたい。
4.夕食は伊勢屋さんの赤飯にデザートはトランテアンのケーキ。腰の曲がったおじいちゃんおばあちゃんがつくっている赤飯、おいしかった。お祝い事はここで必ず。
5.風邪がだんだんひどくなっていく。のどが痛くて咳がでて、鼻づまりに痰もでる。おかげで声がへんになってきた。

娘の7歳の成長をお祝いしました。
スタジオアリスの「Happy Birthday 七五三」で写真はすでに撮っていたので今日は着物なし。
ばあちゃんに買ってもらい入学式に着た洋服で参詣した。
最初は娘も納得してくれていたけど、他の子の着物姿を見て羨ましくなっちゃったみたい。
だって着物のレンタル料28,000円ですよ。いくら10,000円の割引券をくれたからって18,000円。
ちょっとお参りするだけのためにとても出せません。
これが慎ましやかなわが家のスタイル、わかってちょ!

ちょっとご機嫌斜めちゃんになった娘も、お昼においしいものをたくさん食べ、
夕食あとにも大好きなケーキを食べて幸せそうだった。まだまだ色気より食い気かな。
「きょう、わたしは七五三。パパとママはおとな三」と三しかかかってないけれど、
満足そうだったのでよしとしよう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-13 14:12

七五三でしたか。
おめでとうございます。

スタジオアリスは娘が3歳の時に行ったのですが、
途中までいろいろやってもらったのに、
なんだか気に入らなかったようで、
ぐずられて途中でキャンセル。

日を改めて、うちの奥さんが作った洋服で、
神社と神社の近くの知り合いの写真屋さん。
7歳の時はママが着た古い着物。

私の時は、平日に母親と2人。
玄関で千歳飴もたされて写真とって、
普通に神社に行っただけでした。

格好ではなく、
元気に育ってね!!と言う「気持、願い」が大切ですから、
みんなからの愛は感じて居ることでしょう。
良い思い出になるでしょう!!

ずいぶん先ですが、
次は成人式ですね。
女の子にとってはこっちの方が大事ですから、
お互い頑張らなくてはなりませんね!!

風邪は悪化しないように気をつけてくださいね。
暖かくして無理しないように!!

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-14 08:51

ありがとうございます。

ウチの娘も3歳の時のスタジオアリスはぐずって大変でした。
7歳の時ですらなにか気に障らないことがあったらしく、何枚かはブスっとした写真になっています。

成人式なんてあっという間ですかね。
妻が成人式に着た着物を、娘も着られればいいかなって思っています。
妻も娘も嬉しいんじゃないかと思うんですけど、どうでしょう?
何はともあれ頑張らねば。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-14 11:43

男にはあんまり分りませんが、
嬉しいと思いますよ。

そういえば、ひな祭りは
雛人形は奥さんのを飾っています。
娘のは仲人さんに貰った人形一つです。
ちょっとかわいそうかなぁと思いつつそのままです。

人形は捨てられませんから・・・。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-15 00:11

素敵じゃないですか。
きっと人形さんも喜んでいますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise