Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

もやい結びはバッチリ!娘を救助

1 tweet
thread
もやい結びはバッチリ!娘を救助
進化の日(Evolution Day)の「3行日記」

1.昨日から目やにのひどい妻。今朝はそれが両目になり目が開けられないほどに。昨日深谷駅までの送迎をさせちゃったんで今日はボクが眼医者まで。
2.その眼医者さんかなり昭和な感じ。視力検査も「自分の手で片目かくして」だって。「手開いて隙間から見ちゃうぞ!」とは妻の弁。
3.昨日の技術交流会の振り返りをやる。もやい結びはバッチリ!でもすでに忘れちゃっているものが…ヤバイまた調子悪くなりそう。

今日はボクが先生で娘にロープ結びのあれこれを教えてあげようとしたけれど、
もう忘れてしまって…
でも、もやい結びだけはマスターしました。
「山で救助されるときはこうやって」と「はい、ヘリで吊り上げて下さい!」

妻の眼は結膜炎でした。
微熱もあって頭も痛いらしく、風邪で免疫力が低下してるのかな。
それにしても、なんだかなぁの眼医者。
他にもいろいろありまして、なんだか昭和レトロにタイムスリップ。

【今日のことば】
失敗とは、あきらめてしまったときにのみ起こる現実
本田健「ユダヤ人大富豪の教え」

目標に向かって常に現在進行形でっていう解釈。
違うかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-24 05:45

奥様は大変でしたね。
皆さん疲れが溜まっているのかなぁ?
たまには家でのんびりしてください。

諦めなければ目標は達成できると言うことですね。

途中の失敗は失敗とカウントしないんですね。

古いけど「失敗は成功の元」とか「継続は力なり」の方が好き。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-24 15:05

いい方を変えているだけで、それらしくなんですかね。
もう少し本田健さんのことばが続きますので、よかったらお付き合い下さい。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-25 00:24

本田健さんの本は読んでいませんので、
作品の中の全体を構成する一つの言葉だけを見ても
その意図はわかりませんね。

読んでもいないのに、
あれこれ言うのはダメかなぁ?
でも、自分の考えとすり合わせる作業は面白いです。

他方向(賛成、反対、中立、ちょい足し、修正・・・など)からの考え方で考察してみてください。

そして言葉は自分(タロー式)を磨くための石(言葉)としてくださいね。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-25 15:11

本の言葉や人の意見に対して、自分の考えを
きちっと示せるのって素晴らしいと思います。

しっかり後藤式ができている証拠ですね。
ボクは本の言葉に感化されることが多く、まだまだです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise