Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

かえちゃんのコロッケ

thread
かえちゃんのコロッケ
いい鮒の日の「5行日記」

1.朝、娘が起きてきて興奮しながら「パパ、歯が抜けた!」って。グラグラしていた歯が抜けてこれで7本目なり。
2.妻と娘に「鐘撞堂山に紅葉見に行こうよ」って誘ったけど賛同を得られず。いじけて一日引きこもりの決意をする。
3.浦和レッズをテレビ観戦。なんで開始30秒で失点するかね。それでもその後は気持ちの入ったプレーを見せてくれて1対1のドロー。なかなかの好ゲームだった。
4.娘はスーパーの開店セールでもらったポッキーの販促グッズで遊びながら、「♪やっぱこれだね〜ロッテのトッポ〜」だって。なんか違くない?
5.娘、妻、ばあちゃんでコロッケをつくる。ドロ団子つくっている感じで楽しそうだった。「ハートのはパパ食べて」なんて「う〜ん、デリシャス」。

笑顔大作戦でママを喜ばすためにお手伝いをするって決めたみたい。
それでコロッケをつくって配膳し、食べ終わったら片づけて洗い物まで。
たいへんよくできました。
明日は洗濯物をたたんでくれるらしい。
それより一緒に山、行ってください。

【今日のことば】
欲しいものが出てきたら、一週間待ちなさい。
それでも欲しいものは、もう一週間待ちなさい。
それでも欲しければ、そこで買ったらいい。
本田健「ユダヤ人大富豪の教え」

あれとこれが欲しい。
もう少し待って見ます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-27 07:01

本当に必要なものはすぐに買いますが、
「あったら便利」は殆ど半年以上待って、それでも欲しければ買います。

費用対効果を考えます。
・・・道具を買えば元を取るまで使います。

道具代=(既製品購入−製作品)×回数

外食時、食べたいものは食べませんでした。

一時的欲求は時間が過ぎれば忘れますので、
記憶に残るもののみに絞ります。

しかし、苦しい時期を乗り越えてしまった今、最近は少し緩みぎみ。

今は楽しみとしての消費も少し入れているけど、
それが過剰でないように気をつけます!!

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-28 08:33

ボクもこのことばに出会ってから衝動買いは減りました。
でもまだまだムダな買い物があるかも?

早くジャグリングさんの域に達したいです。
もう苦しい時期を乗り越えられたのなら、その分楽しめますね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-28 09:47

そうなんですよ。
財布の紐が緩みぎみ・・・。
でも無駄遣いはもったいないですから気をつけます。

エコカー補助、減税、
エコポイントとかも無視しました。

3年間はTVもブラウン管で頑張ります。
ケーブルTVと地デジチューナーはあるので。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-28 14:51

これが後藤式ということでしょうか?

なにをされるのも信念を感じます。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-29 14:52

気にしたこと無いけど、そうですね。

世間で流行っていても、騒いでいても自分に必要かは別。

軽く流されちゃいけない。
・・・流されるときもあるけど、それも良し。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise