Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

続・鐘撞堂山の山ガール

1 tweet
thread
続・鐘撞堂山の山ガール
いい肉の日の「4行日記」

1.浦和レッズ、フィンケ監督が退任。フィンケのパスサッカー好きだったのに残念。チームを変革し若手も育ってきているのに、なぜあと一年我慢できん。もうつまんないサッカーで勝っても喜ばないけんね。
2.リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間(高野登)読了。今さらだけどリッツ・カールトンてすごいホテルだわ。驚きや感動が生まれるサービス、勉強になった。
3.娘が持って帰ってきた『11月の俳句入選作品』を見る。純朴小学生が考える俳句にほんわか。みんな11月を上手に表現している。
4.バレーボールの練習に行く。久しぶりにメンバーに交じって練習。少しは役に立ったかな。娘はボール投げしてバスケットゴールに16回入ったとご満悦。

「七五三 きものきてくよ おまいりに」は娘作。
七五三のお参りに着物きさせてあげられなかったのに…
思いだけは着てたのね。ごめんよ。

昨日の山歩き、「降りはすべるから気をつけるんだよ」っていっている
そばからすってんころり。
はい、それボクです。

右手にトレッキングポール、左手にカメラを持ちつるんと足を滑らし
真央ちゃんがジャンプをミスったときみたいに横に1回転して…。
この転倒がひびきグランプリファイナル進出を逃してしまった。

【今日のことば】
嫌いなことをやっていると、どんどんパワーが落ちてくる。
人間的な魅力も薄れていき、自分がイヤになる。
本田健「ユダヤ人大富豪の教え」

嫌いでもやらなければならないこともあるでしょうが、
できるだけ好きなことをやっていたい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-29 07:03

嫌なことを好きにならなくても良いけど、
いかに普通と感じるレベルまで持ってくるかと言うのが大事です。

「嫌い」、「苦手」は克服すべしです。

好きなことの中にも嫌いなことがあるはずですし、嫌いを克服できなければ何も出来なくなります。

例えば、タローさんは「作る」の好きですか?

作ると言うプロセスの中には、
考えて、イメージして、図面書いて、材料選んで、買って、寸法測って、切って、色塗って、組み立てて・・・
と言った具合に色んな工程があります。
また、作り方を人に教えるなんて言うものありますね。

全部好きですか?

私は考えてイメージするのは好き、でも作る方のプロセスはあんまり好きじゃないものが多い・・・。
でも考えたことを実現するために作ると言う行為は必要。
でも、嫌いな工程をやらなければ作れない。

私は作るのが好きと思っていたけど、上手く進まず「作るの好きなはずなのに??」悩んでいた。
そんな時、作ることの全てが好きではなかったとことに気づき、すごく救われました。

なぜなら自分の「苦手」な部分を知り、
「嫌い」を、「好き」にならずとも「普通」に変える力を磨けば良いことに気がついたからです。


・・・ただし、
どんなに努力しても大嫌いなものは、捨てるべし!!

・・・たしかにパワーが落ちてくるかも。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-30 00:24

嫌いだからやらなくてもいいって逃げ口上にしてたかも。
ちょっとの嫌いを見つけてなにもできなくしてましたね。

「好きなことの中にも嫌いなことがあるはずですし、
嫌いを克服できなければ何も出来なくなります。」
まさにこんな感じです。

「「嫌い」を、「好き」にならずとも「普通」に変える力を磨けば良い」
毛嫌いせずにやってみます。
もしかしたら「好き」、「楽しい」かも。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-30 09:44

そうなんですよ。
「このつまらない事どうしたら面白くなるか?」
良く考えます。

子供とのランニングは一つの例。
大嫌いなランニングが楽しくなりました。

嫌いな在庫管理、
エクセル覚えて管理が楽になって、
面白くなりました。

エクセルの面白さも分って、
ファイナンシャルプラン作成に活用!!
それがきっかけで資格も取得。・・・良い連鎖反応。

10年以上前に在庫管理は卒業したけど、
その経験は今でも役に立っています。

嫌いでも逃げられないものもあります。
楽しく出来る方法を考えると意外と逃げ道はあるものです。=羽の角度ですよ。

もし具体的な嫌なことがあったらご相談ください。
楽しいアイディアを提供できるかも!!
それを採用しなくても、考え方は参考になると思います。

お題をいただければ考えますよ!!

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-30 14:16

いままで逃げてきたから、やりたくないことたくさんありますよ。

それとは逆にやりたいこともたくさんあります。
まずはそっちからやってってパワーを上げていかないとって思っています。
やりたいって思ってたことでも実際やってみると違うかなっていうこともありますね。

とにかく考えてばかりいないで行動することですね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-30 15:10

やりたいことの中には必ずやりたくないことが混じっています。

やりたいパワーで、
やりたくないことも難なく出来てしまうと言うこともありますから、
まずは行動してみることです。

つまずいたら辞めるを繰り返すのは、
出来なかった実績、歴史を作ってしまうので、
あまりしない方が良いです。

合わなきゃめるは、
楽天的な欧米人の思考には合っていますが、
日本人の思考にはあまり合わないことが多いようです。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-12-01 15:07

やりたいことリストがやらなければいけないリストになって、
そのままいつまでも放置っていうのが結構あります。

じゃあ嫌いなのかというとそういう訳でもなく、
やりだすとおもしろかったり。
なんでもやろうとしすぎるのがよくないのかも。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-01 22:35

でも、分るなぁ・・・私も同じです。
自分のことはそんな感じです。

相手が居て要求された方が
いろんなことが進み、いろんなことが吸収できます。

楽しいかと言われると、
殆どの部分は面白く無い。

楽しいのはゴールの瞬間と、
それをやり遂げたと言う達成感です。

1つのやりたいことには、
99個くらいのやりたくないことがついてくる。
1つのやりたいことが99個のやりたくないことを上回れば楽しいと言えるのだと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise