Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

今日の給食に一言申す

thread
今日の給食に一言申す
原子炉の日の「3行日記」

1.DIY協会から依頼のあった子供向け木工教室講師の件、ちょうど予定が重なってしまい不参加に。せっかくのチャンスだったのに残念。
2.Ario深谷が本日オープンということで行ってみた。旧ヨーカドーを増築、改装して広くなり専門店もガラッと変わった。慣れるまで探検気分。
3.11月のレコーディング集計。1日の平均睡眠時間6時間25分、平均読書時間59分。読書時間が増え、睡眠時間も増えている。寒くて朝起きられないもん。(言い訳すんな!)

今日は原子炉の日。
わが家はエコキュートだから原子力発電所にはお世話になっています。
ガス代がなくなってすごく助かっているから「原発反対!」なんていえません。

親子給食会に行ってきた妻が撮った今日の給食。
ぶどうパン、肉だんごと白菜のスープ、ほうれん草オムレス、キウイフルーツ、牛乳。
「全然足んないよ!」「味薄い!」「よりによってぶどうパン!」
「わかめ食べられないの!」「オムレツなのに卵の味しない!」
と残念な給食にお怒りの妻。
食べるのが唯一の楽しみみたいな人だから…

娘も今までで「サイテーの給食」とのこと。
確かに写真で見てもマズ…
よりによって試食会の時にこんなの?って思う。
他のママさんたちからもかなり不評の声らしい。

【今日のことば】
楽して成果をあげたとして、そこに感動がなければ、
その成果に何の意味があるのでしょうか。
山本潤「イ意の近道」

デイトレードで億単位の資産を稼ぎ出したトレーダーに向けられた言葉だけど、
なにに対しても当てはまる。
そこに感動がなければ…
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-02 10:47

木工教室講師の件残念でした。
お子さんのお友達相手にやって見ると良いですよ。

教室と言っても監督のみ。
木っ端とボンドを用意して、後は子供任せ。

のこぎりの体験も良いかも。

魔法の接着剤として、
グルーガンがあるとどうしても無理な接着したい子のお手伝いが出来ます。


給食はまずい方が良いかもと思っています。
まずくても食べる必要があると言うのは今の時代大切かも。

家のご飯の有り難味が分りますから。

昔や諸外国に比べたらまずくないはず。
食べられるだけ、ありがたいことです。


日経マネー1月号を買ってみました。
ファイナンシャルプランニングに役立ちます。
どっかで見つけたら見てください。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-12-03 15:42

木工教室へは用事が済み次第ソッコウ駆けつけ、顔だけでも出すつもりです。

木工教室の前にまずは娘に消しゴムはんこをちゃんと教えられるようにしてみます。

グルーガンはDIYショウの手づくり教室で使用しました。
あれって便利、工作には必需品ですね。

給食はまずい方が良いっていいう考え方もなるほど。
違う考え方にふれると軽いショックを受けますね。
それがまた新鮮で面白い。

日経マネーは明日にもチェックしてみます。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-03 16:11

消しゴムはんこ。
私にも教えて!!

そういえばDIYショーの木工教室。
何年か前にお手伝いしたことがありました。


180度反対側からでもメリットは存在するはずです。
それを見つけられるとどんな状況でも心強くなれます。

↓適当に考えてみました。本当に適当ですが・・・。

<まずいのメリット>
給食は3食のうちたった1食。
家のご飯の有難みが分る。
まずくても栄養面は考えられている。
美味しい食べ物が満ち溢れる時代の教育として、まずい体験が出来る。

どんなものでも美味しく食べられるようになるかも?

<デメリット>
学校が楽しくなくなる。
好き嫌いが増える。

<美味しいのメリット>
舌の感覚を養い、味のセンスを磨ける。
美味しいと学校が楽しく、勉強にも集中できる。
好き嫌いがなくなる。

<デメリット>
美味しいのが当たり前で、食への感謝気持がなくなる。

まずいものが食べられなくなる。

子供達が大人になったときの事を考えると、
それほど美味しくない方が良いのかなと私は考えています。
至れり尽くせりは果たして良いのかと思う今日この頃・・・。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-12-04 16:11

前にオカダ式ノート術っていうのを書いたことがあると思います。

それってまさに後藤さんが書かれている考え方そのものです。

論理的に客観的に考えて、それに対して引いたり寄ったりする考え方。
こういう思考を身につけたくてオカダ式ノート術はじめたのに全くできていなかったです。

いまだに感情的、感覚的な考えばかり。
後藤さんB型ですよね。
ボクも後藤さんみたいになれるかな。

その岡田斗司夫さんが人間には4タイプあるといっているんですが、
そういうのあまり好きじゃないですよね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-04 17:07

何か変えた時に、
結果が見えないと実感が湧きませんが、
結果ってそんなに早く出てこないことが多いです。

特に倫理的なことなどは、
これだと感じる何かが分るまで、
何年も掛かったりします。

ですが、自分を信じてやり続けることが大切です。

続ければ必ず「これだ」と思う瞬間がやってきます。

私も最初の7年くらいは見えない暗闇の中を苦しみながら、もがいていた感じです。

最初に「これかも」と思ってからは、
楽にいろんなことが出来るようになった気がします。

とにかく、的を絞り信じてコツコツとです。

私はだれもやりたがらない仕事(でも誰かがやる必要がある)などを、
嫌われながらもコツコツやっていました。

あの時があって今があります。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-12-05 15:28

>私はだれもやりたがらない仕事(でも誰かがやる必要がある)などを、
>嫌われながらもコツコツやっていました。

この気持ち見習っていきたいと思います。

People Who Wowed This Post

Dirk Bikkembergs
Commented by Dirk Bikkembergs
Posted at 2011-06-27 04:57

Bikkembergs is the best time of your life. When else are your parents going to spend several thousand dollars a year just for Scarpe Bikkembergs to go to a strange town and get drunk every night? Of course there's a lot of knowledge in Dirk Bikkembergs: the freshmen bring a little in; the seniors don't take much away, so Negozi Bikkembergs sort of accumulates.

People Who Wowed This Post

gianmarco lorenzi salesale
Commented by gianmarco lorenzi salesale
Posted at 2011-06-27 04:58

I want to be a teacher when I listen to my gianmarco lorenzi carefully. I think I can be a teacher when I grow up. I can help many students learn gianmarco lorenzi sale  well. I can play with my students, too. So we are good gianmarco lorenzi sandals. I want to be a doctor when I see many doctors save their gianmarco lorenzi shoes. To be a doctor is really great. I think I can be a doctor when I grow up. Then I can help many lorenzi shoes out of danger. I will be the happiest girl in the world.

People Who Wowed This Post

Sunglasses 2011
Commented by Sunglasses 2011
Posted at 2011-06-27 04:58

I want to be a reporter when I watch TV every evening. We can get lots of important information from sunglasses 2011. They make the world smaller and also make dior sunglasses 2011 happy. I would like to be a reporter when I grow up. And I can learn a lot about oakley sunglasses 2011 and the other ray ban sunglasses 2011 around the world. I can meet many superstars as well. I have lots of sunglasses hut.

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise