Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

寄居町地域活性化シンポジウム大盛況

thread
寄居町地域活性化シンポジウム大...
神戸開港記念日の「4行日記」

1.あるところでの面談、予定より10分前に着いて準備。でも相手の都合でそこから50分待たされる。あり得ない。
2.ゼリコ・ペトロヴィッチが浦和レッズ監督就任。熱い男が帰ってきた。でも、まだフィンケ退任の件、納得してないけんね。
3.Amazonから時計が届く。誰かのブログを見てAmazon不買運動しようと思ったけど、安いし早いしやめられません。
4.「寄居町地域活性化シンポジウム」が寄居町役場で開催され拝聴してきた。定員100名だったのに約190名が参加し大盛況。http://bit.ly/hVoPJB

「寄居町地域活性化シンポジウム」に行ってきました。
地域活性化伝道師、木村俊昭氏の『地域活性化の動向
〜地域を見つめ地域を愛する発想法〜』の講演にひき込まれた。

「地域活性化とは一体感をもって〜」
「一生懸命汗をかいて支えてくれているか〜」
という言葉がグッときた。

その後のエキナセア、寒熟みかんジュース、みかん狩り、映画ロケ誘致、
ツイッター・ブログのポータルサイトなどの活動報告も興味深い。

地域活性化のために尽力している人たちがいる。
その活動がまだ一つになりきれていないけど、
今日のこのシンポジウムがはじめの一歩。
上杉鷹山の火種のエピソードのような感じ。

【今日のことば】
幸せに成功している人は、何かをやる時、
それを自分がやりたいことかどうかで、判断するのだよ。
好きなことや自分が楽しめることをやれば、
その分成功する可能性もぐんと高くなる。
本田健「ユダヤ人大富豪の教え2」

自分のやりたいこと、わかっているような、わかっていないような。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-07 07:12

地域活性化、はじめの一歩ですか。
頑張ってくださいね!!

Amazonは安くて便利ですね。
私も良く使っています。

地域活性化は色んな形があって良いので、一つになる必要ありません。

一つになると、考えが平凡になり動きが遅くなりますから。

時には協力しても、別々に精力的に活動していれば、相乗効果なども生まれることでしょう。

ダメに活動は無理に継続されるより淘汰された方が良いのです。
時代に合わずみんな嫌々やっている活動はやめれば良いのにと思います。

みんなから指示される活動が残って、そこに注力されないと、活性化にはつながりませんから。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-12-08 09:31

一つっていう表現が間違っていました。

地域活性化に関わる人や団体の連携による一体感が必要ということです。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-08 12:24

勝手なぼやきなので無視してください。

いろんな人が
いろんな事すれば自ずと活性化するでしょうね。

一体感出さなくても、
ちょびっとリンクする部分があれば良いのかも。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-07 16:26

勝手な閃きですが、
寄居町のポータルサイト作るのどうでしょう?

・寄居町の特産、名物、交通アクセス、イベントなどの紹介。

・地域活性化に貢献しているグループ、団体の紹介。リンク集。

・寄居町で頑張っている企業の紹介、リンク。宣伝。(イベントなど企画の際はスポンサーになってもらうことも視野に入れる。)

すごく良いもの、面白いものは、
サイト上で販売も視野に入れる。

・寄居町で活躍している人、貢献している人。

・タローリポートコーナー
・ツイッター、ブログのリンク
ホームページを中心として、タイムリーなツールと組み合わせると幅広い人達が見てくれる。

寄居町での遊び方、各方面からのアクセス。
寄居町に来る途中(寄居町外)のお勧めの寄道情報の紹介。

どこかに行く通過地点、「ちょっと寄道、寄居町」の楽しみ方。(良いキャッチ?)

ネットなら空いている時間で貢献できますよ。

あまり中立を意識しすぎる面白くないので、
タローさんの視点からの情報サイトで良いと思います。

勝手な想像で書きましたが、
最初は1人で費用も掛からず
労力だけで貢献できます。
しかも隙間時間の利用で!!
どうでしょう?

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-12-08 10:20

閃きありがとうございます。

寄居町では商工会を中心に情報発信すごく頑張ってるんですよ。

毎日更新され1日に700アクセスのある寄居町商工会ブログ
http://blog.goo.ne.jp/yorii_shokokai/

昨日のシンポジウムで活動発表のあったYBC(YORII Business Conference)では
寄居町に関連するブログを集めたポータルサイトのよりいブログ。
http://www.yorii.or.jp/blog/

それに寄居町のTwitterポータルサイト「YORIITTER(ヨリッター)」
http://yorii.or.jp/yoriitter/

などがあります。

ボクはそこからいろいろ旬な情報、話題をキャッチして、
それを参考に遊びに行ったり食事に行ったりしています。

ポータルサイトなんておこがましいですが、そんな情報をもとにボクが実際遊んだり
食べたりしたことをブログでレポートしたいなって思っています。

東京からこっちに移り住み来年で20年になります。
引越し当初は戸惑いもありましたから、そんな視点からも
寄居町の魅力を伝え、少しでも地域活性化に関われればなんて…

タロー的寄居町魅力紹介の「ヨリいいね!よりいまち」のブログやりたいな。

>どこかに行く通過地点、「ちょっと寄道、寄居町」。

いいじゃないですか。
ブログはじめたらパクらせてもらいます。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-08 12:21

情報サイト同士が繋がれば、
もっと広がりますね。

私の使えたら、使ってください!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise