Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

木工型抜き体験 糸のこガタガタ

thread
木工型抜き体験 糸のこガタガタ
花粉症記念日の「3行日記」

1.バレーボールの練習は9時に娘を引き取りに行くだけ。とてもバレーボールやる元気なし。
2.お風呂で娘にチューをせがむ。「寝てるときはしてもいいけど、起きているときはお願いだからやめて」と。
3.代わりに『のりこえるの歌』を唄ってくれた。「ポイントは演歌調に唄うこと」とアドバイスまで。なんとか明日も頑張れそうだ。

昨日の農林公園春まつり。
今回の木工体験は糸のこをつかっての型抜きで、
選んだデザインは埼玉県のゆるキャラ『コバトン』。

ちょっと複雑な形をしていて難しかったから、
娘は簡単なところだけ。
ほとんどパパがやった感じになっちゃった。(すげー楽しい!)

ヤスリを丁寧にかけて完成。
約1時間の作業を300円で楽しめれば安いですよね。
さあ、次回はなにをつくろうかしらん。

【今日のことば】
成功する人と成功しない人との差は実は一つしかない。
その人間が真実を”見るか”どうかだけである。
我々はこれを「気づき」と呼んでいる。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」

まだ「気づけ」てないのかなあ?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-03-07 14:59

糸鋸盤買っちゃいましょう。
そして教室を開く側になる。

・・・真実を見るかどうか?
これは難しいですね。
全く参考になりません。

やりたいことをイメージしてそれに向かって歩んでいるか、そのために必要なことを集めたり組み合わせる努力をしているかどうかだと思います。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-03-08 14:07

糸鋸盤はいくらくらいするものなのでしょう?
もしかしてお持ちですか?

やりたいことのイメージがまだぼやけています。
いろいろと刺激はもらっているんですけどね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-03-08 20:03

すごく小さいのを持っています。

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/proxxon-28086d/

私のはリョウビでオレンジですが、
同じものです。

置き場所があればもう少し大きいものの方が作るものが限定されずに使えます。

私は社宅時代に電動工具として初めて購入。棚とか小物を色々作りました。
大きいもの、少し厚いものは切れないので次にジグソー買いました。

パワーはありませんが、
ちょっとした工作には小さくて便利です。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-03-09 14:56

けっこう安いのがあるんですね。
これなら手が届きそうです。

もう少し木工体験に通ってみて、購入するか考えてみます。

ジグソーも便利で併用すればいいんですね。

People Who Wowed This Post

ムッシュマルチ
Commented by ムッシュマルチ
Posted at 2011-03-08 00:52

とうとうコバトンまで・・・。

>次回はなにをつくろうかしらん。

次は寄居商工会のマスコットキャラ『乙姫ちゃん』にチャレンジ!(笑)

キナナンのほうが簡単かな?

カワシロウとKizzyも忘れずに・・・。
ってか寄居のゆるキャラ4つもあんのね?

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-03-08 14:27

ゆる玉応援団にカワシロウしか入っていないのはどういうことでしょう?
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=28

それに寄居町の中年アイドル「ムッシュマルチたん」も!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise