Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

鐘撞堂山のモミジガサ

thread
鐘撞堂山のモミジガサ
アースデーの「2行日記」

1.真っ赤な新芽のレッドロビンを妻がひとりで剪定。「勝手なことすんなよな」益々オレ、家のことなんにもやらなくなっちゃうよ。
2.娘は学校帰りにノビルとカラスノエンドウをとってくる。さすが田舎っ子。ノビルは炒めて食べるらしい。

鐘撞堂山の登山コースはいろいろありますが、
誰が付けたか通称『モミジガサコース』はあまり知られていないルートです。

写真のモミジガサが群生しているので、
鐘撞堂山の常連さんの間ではこう言われています。

通常ルートから少し外れるのでけもの道のようで冒険心が刺激される、
ちょっとおもしろいナイショのコース。

モミジガサは天ぷらにして食べるとグーよ!

【今日のことば】
幸せとは、何気ない日常で感じるものだからです。
誰かに、幸せですか?と聞かれて初めて、
「そういえば、幸せですね。考えてもみませんでした」というタイプが、
幸せな人生を生きている感じがします。
本田健「きっと、よくなる!」

そういえば、幸せなのかもしれませんね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
山菜マルチ
Commented by 山菜マルチ
Posted at 2011-04-23 01:39

テテテェーーー!

モミジが採れるとこあんだぁ?
じゃぁミズもあんのかなぁ?

ワラビは南○塚地区の辺りにあるんだよねぇ!
前に頂いたことあんのよ(^_-)

モミジとミツバの天ぷら美味いんだなぁこれが・・・。

今度場所おせぇぇぇてぇぇぇ!


でもさ
5月には山菜採りで群馬まで行ってきまぁすの。
ってかカミさんの親のお付き合いなんだけどね(-_-;)

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-04-23 15:49

さすが山菜博士でもあるんですね。
水があってそのそばにモミジちゃんが…

今度ご一緒しましょう。

群馬の山菜採りいいですね。
新緑の季節に里山歩くのも気持ちいいし、親孝行ですね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-23 07:18

モミジガサって言うんですね。
これも食べられるんだぁ。

のびるに庭に植えたら増えちゃって、
メンドクサイことになりました。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-04-24 15:55

ボクも教えてもらったばかりなんですけど、ほんとモミジみたいです。

ノビル増殖中ですか。
今度、娘とお庭の手入れに伺います。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-24 16:00

のびるはどうやって増えるのか、
いろんなところから生えてきますよ。(汗)

カラスノエンドウは食べられるそうですが、知られていないことを考えると美味しくないのかも。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-04-25 15:51

とってきたノビルを庭に植えさせないようにします。(笑)

カラスノエンドウは初めて見たクチでして。
サヤエンドウもインゲンもグリーピースも苦手なんですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise