Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

三色ボールペンをカスタマイズ

thread
三色ボールペンをカスタマイズ
鉄人の日の「2行日記」

1.マンデーブルー。♪あなたは優しい目 だけど とてもブルー~
2.1年後の大会に向けてバレーボールの練習再開。大会云々じゃなくてみんなバレーボールが好きなんだなぁ。

「三色ボールペン情報活用術」(齋藤孝)を読んでから、
ZEBRAのクリップオンマルチを愛用しています。

赤、黒、青、緑のボールペンにシャーペンもついた1本で5役の優れもの。
でも、油性ボールペンのだまが好きじゃなく、
書き味も滑らかとはいかないのでそこで少しひと工夫。

はじめの頃はPILOTのハイテックCコレトのレフィルを短く細工してましたが、
どうもこっちもインクがつまるし書き味もイマイチ。

そこで最近はuni STYLE+FITのリフィルを使用。
ゲルインクが滑らかで書き味抜群。

リフィルの径はおんなじだから、長さだけ合うように元の方をカッターでカット。
STYLE+FITのホルダーは使いづらいから、絶対こっちの方がおすすめです。

【今日のことば】
三色ボールペンを使って、客観的に最重要なものは赤、
まあ大事なものは青、主観的に大切だと感じたものは緑で、
線を引いたり、丸で囲ったりする、それだけだ。
齋藤孝「三色ボールペン情報活用術」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-06-15 11:32

こう言う改造良いですね。

今日古い電卓改造しました。
電池がなくなって、安い電池使える様にしました。

ZEBRAのクリップオンマルチ僕も愛用していて何本か持っています。この一つ前の4色のボールペンのみのを仕事で使っていてそれが一番好きかなぁ。

三色ボールペン情報活用術試してみましたが、続かず。僕には合いませんでした。

予定表には使っていますよ。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-06-16 16:09

自分の好みにひと工夫がいいんですよね。
ネットにいろいろ出てるんですけど、世界で1個のオリジナル気分で。

クリップオンマルチは胸ポケットにパチンってできるのがいいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise