Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

雑魚ばっかだけどザリガニ君獲ったど~

thread
雑魚ばっかだけどザリガニ君獲っ...
露天風呂の日の「4行日記」

1.疲れちゃってたんでさ、寝不足だったんでさ、朝はゆっくりぐっすりと9時間睡眠。
2.娘がザリガニ釣りに行きたくって、寝ているところを何度も起こしにきた。雨やんじゃったし、よし行ったるか。
3.近くのJA直売所『万葉の里』でイベント。あまいトウモロコシとポン菓子の無料サービスをいただく。「パーン」というポン菓子の音にビビった。
4.午後はお部屋で引きこもり。一応前向きにいろいろとやることやってます。

昨日はさっぱりだったザリガニ釣り。
今日は場所を変えて再チャレンジ。

同じ用水路で、もっと下の方になるのかな?
水の量も少なくて流れも緩やか。

雑魚ばっかりだけどザリガニ君ちゃんといるじゃない。

さきイカつけた糸を目の前に垂らすとすぐに食いついて、
早くも一丁上がり。

娘はあとちょっとで引き上げられるっていうところで、
何度か逃がしてしまいガックリ。

妻は「怖い、怖い」なんていいながら小ぶりのマッカチンを釣り上げて、
まんざらでもない感じ。

結局パパとママが夢中になって楽しんでしまった。
少年の頃を思い出して楽しかったでございますよ。

田舎暮らしはいいなあ。
また家族でザリガニ釣りにいこっと。

【今日のことば】
私たちはひとりひとり別個の人間なのだから、
みんなと同じになることに満足しているべきではないし、
それが狙いの教育制度とたたかわなければいけないはずである。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-06-26 11:40

これまた旨そうですねぇ~。
・・・じゃなかった。

楽しそうですね。

ザリガニは大人になってから何度か飼っていました。
ヒーターとフィルター付きの水槽に水をたっぷり入れて飼ってたら、
何度も脱皮して大きくなりましたよ。

餌をあげると、必死に近づこうとするんですけど、
水が多くてなかなか餌に近づけず、
じれったくなるのか、尻尾を動かしちゃうとバックしちゃうんですよ。(笑)

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-06-27 16:37

天ぷらにして食べたらおいしかったです。(想像)

水槽に水をたっぷり入れて、泡ブクブクして飼う方法もあるみたいですね。
脱皮するまで飼えたらいいですね。

ウチは水少な目で飼ってみます。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-06-29 15:47

水が多いと酸素が十分行き届く必要がありそうです。全滅させてしまいましたから。ザリガニはエラの部分に水をためられるので水は少な目の方が呼吸できると思います。ただ水の汚れは早いですから、こまめな水替えと掃除が必要と思います。子どもの頃は臭い状態で飼っていました。(笑)

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-06-29 16:11

わが家の飼育係(妻)が頑張っています。
石ころおいたりして、陸に上がれるように考えたりしてます。

子供の頃の水槽ってたしかに臭かったですね。
水道水だと死んじゃうって思ってましたもん。

People Who Wowed This Post

マッカマルチ
Commented by マッカマルチ
Posted at 2011-06-26 18:37

だいたいさきいかは最初の1匹釣るだけのもの。

後は釣ったザリの尾っぽを次の餌にするのよ。
これが食物連鎖(嘘)


ザリを食ったことある主より

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-06-27 16:50

共食いさせるなんて残酷な。
そんな殺生なことボクにはできません。

なんて雑魚釣って、マッカチン狙いはそうすんですよね。

っていうかザリ食ったんですか?
今度、岸朝子調でコメントお願いします。

それよか、またマッカチンになるまで飲みたいですね。
最近、効率とか数値っていうのが大嫌いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise