Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

七夕飾り☆おおきくなったらなりたいこと

thread
七夕飾り☆おおきくなったらなり...
ポニーテールの日の「5行日記」

1.毎晩の『ツール・ド・フランス』放送。いつも落車(ツール観戦用語で寝落ち)してゴールシーンをいまだに観れず。毎年ゴール直前で神業的に目を覚ましていたのに…
2.健康診断。いつも日赤で人間ドックを受けていたから、こんな簡易健診みたいなので悪いとこみつかんのか?
3.娘は洋服を着てプールに入る着衣水泳。「洋服着てると大の字浮ができないの」。「空のペットボトルにつかまると浮かぶんだよ」だって。
4.帰宅すると玄関に七夕飾りが。「先生におこられませんように」とか「またマルチ会に行けますように」なんていう短冊が。
5.あるところは七夕の日にソーメンを食べる風習があるとか。ということでわが家の夕食はミョウガたっぷりソーメン。

疲れて帰ったときのこういうサプライズ、ホッと心が癒されます。

七夕飾りといえば娘が年長のときに書いた短冊。
『おおきくなったら さ○の せんせいになりたい』が印象的。

さ○の先生は年中のときの担任の先生で、娘のだーい好きな先生。
幼稚園の先生じゃなくて大好きな「さ○の」先生になりたいとキッパリ。

キレイで、やさしくて、思いやりがあって、あいさつもきっちりできて、
よく気がついて、いつも思いっきり抱きしめてくる先生。
ときには叱ることもあるんでしょう。
親は「子供たちが頑張ったんで、いっぱいほめてあげてください」
ってよく言われました。

身近でそんな先生と一年間過ごして、
すっかり先生の域を超えて人として憧れちゃったのね。

その短冊を初めて見たとき、
娘にとってほんと幸せな一年だったんだなって思ったものです。

きっと一生忘れない大好きな先生なのでしょう。

でも、今日の短冊には「まんがかになりたい」って書いてあったぞ。

【今日のことば】
気が強いというのはその反面とてつもなく繊細で傷つきやすい
ガラスの心の裏返しなのだ。
椎名誠「もう少しむこうの空の下へ」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
マルチ
Commented by マルチ
Posted at 2011-07-08 02:01

1、ツール・ド・フランスやめて競輪をお勧めします。すぐにゴールが観れます(笑)

2、健康診断を侮るな!

3、溺れたときにペットボトルを空にしないとって飲んでたら余計に沈む(爆)

4、七夕飾りが「先生におこられませんように」とか「またマルチ会に行けますように」・・・。前句は願い叶わないけど、後句は必ず叶います。だから「まんがかになりたい」って・・・。
頭良いなあ!!!

5、ソーメン汁にシーチキン入れると『やべっ!うめぇ!!』
茗荷を食うと物忘れをするって婆ちゃんが・・・。
オレは何を忘れたかも忘れてしまう。



以上5行アンサー

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-07-08 16:32

1.マドマーとその妹は伊勢崎オートが好きです。
2.尿検査は糖、タンパクとも異常なしです。
3.かなづちなんで、確実に溺れます。
4.「ディズニーランドへ30回いけますよう」にもありました。マルチ会は毎週ね。
5.ソーメン汁にシーチキン今度やってみます。痛風にはならないですか?

5行アンサー返し、おもしろかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise