Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

夏バテにはおふくろの味

thread
夏バテにはおふくろの味
牛タンの日の「5行日記」

1.昨夜のYouTubeはバービー→プライベーツ→ジュンスカ→ブルハ→元春→ライスカレーってな感じ。観ながら椅子に座ったまま寝落ちしたけど。
2.東電に『電気のシェイップアップカルテ』を申し込み。でも、申し込み多数で1ヵ月くらいかかるらしい。
3.アリオ深谷で深谷中央青果による『模擬せり&ゲーム大会』なるイベントが。バナナに梨、メロンと超お得な買い物ができたみたい。
4.ラグビーW杯をテレビ観戦。フランスに対して一時4点差まで迫ったときはシビレましたね。最後は力尽きたけどいい戦いを観させてもらえた。
5.荒れる中学生じゃなくて中年が頭にきてコントローラーを床にたたきつけ破壊してから自粛してたWii。本日解禁。

山形県の郷土料理で有名な『だし』。
夏野菜と香味野菜を細かくきざみ醤油などであえたもので、
最近ではスーパーでも昆布も入って売ってます。

わが家では昆布は入りませんが、
夏の食欲不振の時期によく母がつくってくれるおふくろの味。

これをご飯にかけると食欲がすすむくんで元気回復。
野菜もいっぱいとれて健康にもよし。

でも、この料理ウチでは『づぶづけ』っていうんですよね。
山梨出身の母がつけたのかどうかは知りませんが…

夏の疲れがでてダルダルだけど、
夕飯に『づぶづけ』食べたからそろそろ元気回復といきたいです。

【今日のことば】
「幸せな小金持ち」は、自分の大好きなことを仕事にし、豊になった人たちです。
彼らは、愛する人との楽しい時間を最優先にし、
限られた人生を思いのままにエンジョイしています。
本田健「幸せな小金持ちへの8つのステップ 人生の”宝探しの地図”がここにある」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-09-12 12:19

シェイップアップカルテは人気なんですね。
私も電話して偶然その存在を知りましたが。

娘の誕生日にwiiをリクエストされちょっと遅れたけど注文しました。今日届くかなぁ?

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-09-13 15:55

東電のHPから申し込めるようになってました。
入力ミスがあったみたいで、再度請求しなおしました。

Wiiは家族でやるとけっこう楽しめますよ。
ひとりでやってコントローラーを投げつけるようなことはしないで下さい。
普通はそんなことはしませんよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise