Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

  • 攻防戦☆豊臣軍を迎え撃つ北条氏邦

攻防戦☆豊臣軍を迎え撃つ北条氏邦

thread
攻防戦☆豊臣軍を迎え撃つ北条氏...
ミニスカートの日の「5行日記」

1.岡田斗司夫のスマートノート、第2フェーズから再スタート。右ページに行動記録と行動採点、左ページはコメントやツッコミ。
2.たまった画像のバックアップをどうしようか思案中。ネットストレージやピカサをうまくつかってなんて考えてる。
3.ウッディライフNo.48をパラパラ。KAKI工房の記事が懐かしい。ネットで調べたら柿谷誠さん、ずいぶん前に亡くなられたんだ。
4.大量にいただいたにんじん。夕食のテーブルには1本分のにんじんスティックが。うさぎになった気分だピョン。
5.他には大根おろしとなめたけのスパゲッティ。簡単、お手軽、安くて、うまい。はじめてつくったけどなかなかいいんじゃない。

寄居北條まつりのハイライトは玉淀河原で繰り広げられる攻防戦。

時は戦国、前田利家に率いられた豊臣の軍勢を、
鉢形城を拠点に北条氏邦が迎え撃った合戦が再現されます。

河川敷で北条と豊臣の両軍に分かれ、
大砲が撃たれたり武器を手に相手に斬りかかるなどの戦い。

まさに戦国絵巻が繰り広げられるのであった…

間近で見た鬼気迫るような立ち回りに魅入ってしまいました。

実際の合戦では豊臣勢5万人に対して北条勢わずか3500人。
しかしながら約1ヵ月の籠城戦を戦い、のちに降伏し和睦、開城した。
(ちょっと記述おかしいかしらん?今度『居酒屋ひこべえ』の殿にちゃんと聞かなくちゃ)

目の前で繰り広げられた攻防戦もこのようなストーリーにそって展開され、
悲しい歴史を目の当たりにするのでした。

【今日のことば】
私はよく、社員に対して「ゆでガエル」の話をします。
ぬるま湯にカエルを入れて少しずつ温度を上げていくと、
カエルはその変化に気づかず、ついにはゆで上がって死んでしまうという話です。
本田直之「レバレッジ時間術」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise