クリスマスはキリガミナ夜
Dec
25
1.朝、娘のもぞもぞする気配で目が覚める。枕元のクッキーはなくなっていて、シナモンの靴下にはプレゼントとメッセージカードが。サンタさん来てくれたんだね。
2.メッセージカードにはアルファベットがいっぱい。サンタさんは英語人?昨夜エキサイト翻訳であれこれ苦悩しているサンタさんの顔が目に浮かぶ。
3.鐘撞堂山山頂7時57分の気温-0.1℃。昨夜見えなかったスカイツリーは目視確認できました。夜冷えてからライトアップの光は見えたのか?
4.下りは用土展望コースへ寄り道。ちょうど小学生のサッカーの試合がキックオフしたところ。見晴らしバツグンの特別席で観戦していたかったけどやむなく下山。
5.年末恒例の松前漬けづくりは家族4人でやるレジャーみたいなもの。お世話になっている人に少しずつおすそわけ。お正月には食べ頃に。
6.本日最終日の切り紙作家さんの個展を見に行く。クリスマスチックな作品を見て楽しんで、さらに切り紙体験もさせてもらってそのアートな世界に引き込まれる。
寄居町の切り紙作家”室岡昭子個展”に行ってきました。
ブログ『キリガミナ日々』はこちら→http://blog.goo.ne.jp/kirigami5
折り紙を折って→線を描いて→ハサミで切って→それを開くとビックリ
あのラインが開くとこうなるのっていう意外性にやられる切り紙。
これはおもしろいですね、楽しいですね、そして素敵ですね。
娘は何度か体験させてもらったことがあるので慣れた手つきでジョキジョキ。
ボクも1枚切らせてもらったけど、カットしたあと開くときのワクワク感といったら…
娘はお風呂上りにサンタさんがくれたWiiのソフトなんかに目もくれず、
ひたすらジャバラ折りしてジョキジョキとカットしてましたから。
本当の楽しいことってこういう手づくりなところにあるのね。
【今日のことば】
三色ボールペンを使って、客観的に最重要なものは赤、
まあ大事なものは青、主観的に大切だと感じたものは緑で、
線を引いたり、丸で囲ったりする、それだけだ。
齋藤孝「三色ボールペン情報活用術」