Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

朝焼けの筑波山と工場の煙突

thread
朝焼けの筑波山と工場の煙突
ニオイの日の「4行日記」

1.第一週の塾は子供たちの素朴な疑問に、先生が答えてくれる質問コーナー。「ジャムおじさんとバタコさんはどういう関係?」っていい質問だね。
2.英会話のほうは英検BRONZEの試験。ちゃんとできたのかな?将来のカナダ観光の通訳なんだからしっかり頼みますよ。
3.「わが子の誕生が家族や周囲の人の喜び」という娘宛の手紙を書く宿題が。学校の「性教育」の授業で使うらしい。頑張ってねママ。
4.例のブツが届いた。これでいいことしよっ、フフフフ…。あっ、犯罪行為じゃありませんよ。

昨日、埼玉県が「がれきを受け入れる際の放射線量の基準を発表」というニュースが。

岩手県北部のがれきを「太平洋セメント」の熊谷工場と、
「三菱マテリアル」の横瀬工場で受け入れるんですね。

写真の煙突は「太平洋セメント」の熊谷工場と思われ、
煙もくもくが風にゆらゆら向かっているのは…

災害の国、汚染の国、借金の国になっちまった日本。
ほんとうに住みづらい、生きづらい国になってしまったのでしょうか。

いっそのこと若い頃に憧れていた森と湖の国、
人種のモザイクっていわれる国に移住を…

そんなことは到底無理。
この国でなんとか生きていかないと。

朝-3.8℃の頂上からもくもくと上がりゆらゆらと流れる煙を見て、
ボーッとそんなことを考えたのであります。

【今日のことば】
人が真剣に何かに取り組んでいる姿というのは、
感動的である反面、客観的に見た時、
ちょっとバカみたいに映ることもある。
”感動”と”バカみたい”の差は実のところ紙一重だ。
大槻ケンヂ「変な映画を観た!!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
マルチおじさん
Commented by マルチおじさん
Posted at 2012-02-02 00:34

1.ドキンちゃんとアンパンマンのほうが気になる。
2.スピードラーニングでもやるか?
3.マルチの○ん○こ節が家族や周囲の人の喜び。
4.マグロのブツなら何の問題も無し。

太平洋セメントと三菱マテリアルの間にある寄居を嫌と言わさず戦法だろう!

さて住民はどう思うか!

これからの展開が気になるとこですな!

せっかく若いのが寄居を良くしようと頑張ってるとこに・・・どうか壊さないでほしいって考えてます。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
1.ドキンちゃんとアンパンマンのほうが気になる。 2.スピードラーニングでもやるか? 3.マルチの○ん○こ節が家族や周囲の人の喜び。 4.マグロのブツなら何の問題も無し。 太平洋セメントと三菱マテリアルの間にある寄居を嫌と言わさず戦法だろう! さて住民はどう思うか! これからの展開が気になるとこですな! せっかく若いのが寄居を良くしようと頑張ってるとこに・・・どうか壊さないでほしいって考えてます。

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-02-02 15:25

1.金熊で熊ちゃん先生に聞いてみましょう。
2.「あの石川遼も聴いている」なんか胡散臭い(個人の感想です)
3.親の書いた手紙を子どもが読んで発表するらしいです。マルチの○ん○こ節の全歌詩を書いてやろうかって(笑)
4.マグロよりもヒカリモノが好き。アジのなめろう。

がれき問題は注視しないといけんですな。
賛成、反対と住民が二分されるのもいいことなしです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise