Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

別冊あんころもち☆傍聴席から見てたもの

thread
別冊あんころもち☆傍聴席から見...
サンドイッチデーの「4行日記」

1.税務署に申告書の提出完了。上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除となんだか長ったらしいけど、要するに株で損しましたっていうこと。ああ、情けない。来年はいっぱい納税してやるわ。
2.本来は吉牛派だけどお昼は松屋でちゃっちゃと済ます。牛めしも捨てがたかったけど今日はマーボ豆腐定食に。安くてなかなかおいしいじゃない。
3.午後は町議会定例会へ。初体験でどんなものかと興味津々傍聴する。町議の一般質問に対し町長や行政担当者が答弁する形で60分のやり取り。町議それぞれの質問、立ち位置が違っておもしろい。
4.娘の13本目の乳歯がポロリ。ポロリっていうかグラグラするといじって抜いちゃうんだよな。しばらく歯の生えてくるあの嫌な臭いがするのね。もうチューしてあげないから。

妻のあんこと町議会を傍聴しに行ってきました。

議会は写真NGということで妻が法廷画家よろしく、
その模様をスケッチしましたのでご紹介します。

題して『あんこのきもち』をもじりまして、
タロージャーナル別冊『あんころもち』。

議長の一言から始まり町議の一般質問、町長の答弁、
そして「ぎちょー!」の声かけ再質問に行政担当の再答弁。

雰囲気伝わっているでしょうか?

国会中継を見ていると居眠りしている議員さんを見かけますが、
さすがに今日の議会ではそんな議員さんはいなかったような…

おやすみしている一コマは、わたくし途中で寝落ちしてしまいまして。
そんなところまで描かれてしまったわけで。

消費税増税国会も気になりますが、
地元の議会でなにを議論されているのか、
もっと身近な問題として関心をもつことも大切だと思った次第です。

【今日のことば】
成功者に共通していることは、この「自己否定」を繰り返し行い、
常に自己革新を行っていることだ。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise