Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

若いウッドクラフトマンへ

thread
若いウッドクラフトマンへ
日光の日の「5行日記」

1.イライライライライライライライライライラ。ぶん殴ってもいいですか。
2.酷暑の一日でひからびそう、妻はすっかりひからびてげっそり。
3.夜はおみやげでもらった大澤屋の水沢うどんと舞茸の天ぷら。毎日麺類でいい感じ。デザートのデラウェアもいただきもの。
4.娘がrayちゃんアプリでお遊び。と思ったら『お城が好き』で調べては城の名前と築城年、それに所在地をノートにメモ。お城博士にでもなるつもりですか。
5.先週は誰にでも優しくなれそうな心持ちだったのに、いまじゃすっかり荒んでしまいオレに触るとケガするぜ的な。ちょっと疲れがたまってんのね。

20年前『ウッディライフ』という雑誌に、
イラストレーターの沢野ひとしが『木の温度』という連載エッセイを書いていました。

その第1回に若いウッドクラフトマンにぜひ見ていただきたい1冊の本がある。
と紹介されていたのがこの”A Craftsman's Handbook: Henry Lapp”。

KAKI工房の柿谷誠さんからお借りしたという本で、
素朴な線と手彩色の水彩が美しいカントリー家具のイラストがたくさん載っていました。

この原書がほしいなと探せばAmazonさんにあったのでポチっと。
中古本ですがはるばるNYから飛んできたのであります。

若くはありませんがKAKIの家具にも通じる、
木の温かさが感じられる素朴な家具の良さを受け取りました。

【今日のことば】
喜びは偉大な教師である。が、絶望もまた教師だといえる。
驚きは偉大な教師だ。混乱もまた然り。
希望は大いなる師、だが幻滅もまた師。
生はこのうえない教育者、そして死もまた偉大な教育者である。
こういうもののどれかひとつでも、あるいはそのいずれか一面でもみずから拒んでしまえば、
あなたは人生を完全には経験できないことになる。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ビジター
Commented by ビジター
Posted at 2012-07-27 20:36

はじめまして!

Android向けアプリ「お城が好き」の作者 kobunhada(こぶんはだ)と申します。

先日のブログでアプリを御紹介頂き、誠に有難う御座います!

娘様にも御利用頂いているとの事。大変有り難く存じます。

末永く愛されるアプリを目指し、今後も改良に務める所存です。

今後共宜しくお願い致します。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-07-29 16:55

ご丁寧なコメントありがとうございます。

『お城が好き』楽しませていただいています。
このアプリで娘みたいたお城好きが増えることでしょう。

これからも期待しております。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise