使い込んだKAKIの家具
Sep
11
1.Sleep as Androidっていうアプリで記録している睡眠データ。深い睡眠20%台の日が続きちっとも熟睡できてない。
2.すっかり夏の疲れがでてダルダル。自分のことで精一杯、まわりを見る余裕がなくてごめんなさい。
3.女子力高いって言われたもんだから”あなたの女子力計ったー”ら、「女子力がかなり低いです。ガサツ。干物女。腐女子。腹黒。メス。」とでた。
4.町議会を傍聴してきたオンブズマン。ただNO.7のファンなアンコキックマンでしょ。
5.「わたしの服中国製ばっか」という娘。「パパのも見せて」とチェックするとポロシャツも、ステテコも、パンツもみんなCHINA。そりゃそうだよ全部ユニクロなんだから。
ルオムの森の薪ストーブ&レストラン『厨糸平』でつかっている家具はKAKIのもの。
使い込まれたテーブルと椅子がまた風情があってよろしい。
KAKIの本にも書いてあった「使い込まれて美しい調子」です。
白木が焼けて茶色くなり、使用感がまた味となっていてホッとします。
家具ですもん、毎日つかうものですもん、これでいいし、これがカッコいい。
それがちょっとひどくなったらまたカンナで削れば美しさもよみがえり。
そうやってずっとずっと愛着を持ってつかわれるのが家具にとっての幸せ。
そしてつくった人の喜びでもあるんだと思う。
【今日のことば】
はじめての子供、つまり君のことを躰中で精いっぱい、
真剣に愛しているんだなあ。
椎名誠「はるさきのへび」