Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

  • かわいらしい木のカトラリー

かわいらしい木のカトラリー

thread
かわいらしい木のカトラリー
貯蓄の日の「4行日記」

1.寝袋が気に入ったご様子の娘はこのところ寝袋とともに布団にゴロン。顔だけだしておとなしく寝ているかとおもいきや朝には180度回転して足と頭の位置が反対に。
2.清々しい青空、澄んだ空気が気持ちいい。でも外はウンコ臭い、一段とウンコ臭い。
3.久しぶりのジャイアンツ戦、地上波ナイター中継なのにいいところで延長なしかよ。クライマックスシリーズだぞ。ジャイアンツが負けるところなんて観れなくてよかたけど。
4.妻調子悪し。カゼでしょうのどが痛いとかいってパブロン飲んで寝ちまった。あしたよくなってたらいってやろう「効いたよね、早めのパブロン」。

クラフトピクニックでスプーンづくりの体験をさせていただいた
松本市三才山の『工房 木守(こもり)』さんの作品をご紹介。

松本市で産まれた赤ちゃんにプレゼントされるファーストスプーン、
このベビースプーンもそのうちのひとつです。

コーヒーメジャーは本体はヤマザクラ、
底は黒色がローズウッドで赤色がカリンを張り合わせたもの。
違う材料のコントラストがかわいらしい仕上がりです。

キューッと曲がってくぼみのついたスプーンははちみつスプーン。
くぼんだところは瓶の縁に引っ掛けるためのもののようです。

南京鉋やノミ、小刀をつかってこんな木のカトラリーをボクもつくってみたいわ。
削るたびに形になっていくあの感覚、感触ってたまんないですよ。

やっぱり手づくり、ものづくりって楽しい。
それに木って温かくってやさしくて、さあみんなで木工しよう。

【今日のことば】
「幸せな小金持ち」は、目の前にある選択肢の中に気に入ったものがなければ、
自分で新しい選択肢をつくり出すような人たちです。
本田健「幸せな小金持ちへの8つのステップ 人生の”宝探しの地図”がここにある」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise