Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

木製建具手加工作業・家具手加工作業技能講習会

thread
木製建具手加工作業・家具手加工...
内視鏡の日の「5行日記」

1.朝から『アルプスの少女ハイジ』のDVDを観る娘。ちらっと一緒に観るとほんとにアルムおんじがシェービングホースで木を削ってた。
2.去年に比べて格段に進度が速いようですね。もうホゾの框組みが終わってるし隙間なくビッチリいってる人もいるし。それに比べていまのオレは…
3.ジャンボ餃子の陽気軒で先生といろいろ話もできたし。「去年はほんとうに最高の一年でした!」と感謝を申し述べる。
4.帰りがけに寄った山の上の工房の先生は不在だった。シェービングホースつくりたい、あれもしたい、これもしたい、でもなんもしてない。
5.できないことが悔しくて必死に一輪車の練習をする負けず嫌いの人。娘のそんな姿をみてパパもしっかりせんとと思う。できないことができるようになる悦び、頑張らんとな。

群馬県建具技能士会主催・群馬県建具組合連合会後援の
「技能検定受験者向け技能講習(スキルアップ講習会)」が開催されています。

受験希望者の見学も可能ということでお邪魔しに行ってきました。

建具製作技能士・家具製作技能士とは、
国家資格である技能検定制度の一種で、
そのなかでも手加工による資格が、
木製建具手加工作業・家具手加工作業で、
それぞれ1級と2級があります。

今回はじめて家具手加工作業2級を受験する人が参加していて、
講師の先生が親切に指導していました。

グンマーの人ってほんといい人たちばっか。

やさしいなかにも厳しい指摘があって、
見て聞いているだけですがすごく勉強になり刺激にもなりました。

ボクも来年、家具手加工作業2級資格を…

でも独学で取れるほど甘くないっていうのもよくわかったし…

それでも心地良い場所を久しぶりに訪れることができて、
気持ちをリフレッシュさせ俄然ヤル気のスイッチが入ったのでありました。

木の匂い、鋸を挽く音、鉋で削る音、鑿を打つ音に癒されたのでありました。

【今日のことば】
子供が何かを始めたときに、親がいつも意識していて、
忘れないことが成功の秘訣です。
親が忘れてしまったときに、子供のがんばりも終わるのです。
親野智可等「「プロ親」になる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
maruti
Commented by maruti
Posted at 2013-07-17 23:24

どうりで祭りに居なかったわけだ! 
 
あなたのヤル気スイッチ珍毛を引っ張れば?

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
タロー
Commented by タロー
Posted at 2013-07-18 16:50

ちゃんとお勉強してましたの。

珍毛は大切に、引っ張るなんてことはしませんよ(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise