Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

かき氷の日の「4行日記」

thread
かき氷の日の「4行日記」

1.夏休みの二者面談、子どもたちに人気の男の先生で妻も楽しかったことでしょう。学校ではいい子っていってもらってますけど家では…、裏番タイプです。
2.ササクレができて痛い痛い。この時期なのにエキバンが手放せない。心はヤサグレてますけど。
3.シラスと大根おろしをご飯にのせてかっこむ。でも夏のメインディッシュはビールです。
4.飽くまで研ぎは、道でなければならない。宮本武蔵の名言?・・・自分も”研ぎ道”を人間的な内容に、深く、高く、突き極めてゆこう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
藤原
Commented by 藤原
Posted at 2014-07-27 04:48

こんにちは、藤原です。 
ちゃんと剣を研ぎに置き換えて読んで下さったんですね。嬉しいです(笑) 
とても良い言葉なんですが、あくまでも吉川英治氏の小説上での名ゼリフではないかと思います。 
ただ、武蔵本人が著した「五輪書」という兵法書が小説の根底にはあるようですので、ベースとなる名言や格言がそちらに残されているのかもしれません。 
その五輪書には、 
「千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす。」という言葉もあるようです。 
研ぎを通じて人間的な内容こそ深めたいですね。お互いに研いていきましょう!

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2014-07-27 07:19

最近、藤原さんのブログに影響されまくっています。

難しい本も読まれていてますます惹かれます。

ほんと”研ぎ道”を極めたいものです。
そのためには宮崎にお伺いしてレクチャーを受けなければと思っています(^_-)-☆

もうどうにも進歩が見られなかったら宮崎に飛んでいきますので、
そのときはよろしくお願い致します(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise