Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

  • 木工手加工治具いろいろ

木工手加工治具いろいろ

thread
木工手加工治具いろいろ
月面着陸の日の「5行日記」

1.料金前払いで禁煙席はなく、ドリンクバーはグラスまたはカップが1個、ガムシロはやかんに入ってるし、エアコンは全然効いてなくて、隣のオヤジはずっとゲホゲホ、特製だっていう和風ボンゴレみそ味はマズイ。もう、なんて店だ!
2.埼玉の人ならどこの店かわかりますよね。金返せ的、もう二度と行かないお店リストに登録完了、まったく三世。
3.朝食をシリアルにして牛乳摂取のせいか、裸足でいるのがいけないのか、エアコンにあったてるのもよくないけど、この3連休は絶えずひどい下痢におそわれて。
4.鑿を入れとく箱が足りないので誰かお中元に揖保乃糸くれないかな、ちゃんと桐の箱に入ってるやつ。
5.やることいっぱいあるけどこの暑さじゃ自室に引きこもれないし。いましか遊んであげないって宣言している娘との時間も大事だから。

木工やるのに木工機械や電動工具ではなく、
手道具と治具が必要なわけで。

ボクの目指すところの木工は日曜大工や大量生産ではなく道楽、
モノづくり、手づくりを楽しむためもの。

鉋で木端を削るときの摺り台
木口を削るときの木口削り台
木口を45度に削る留め木口削り台
板材を45度に削る留め板削り台
鑿で穴を掘るときのノミ作業台
鋸引きのときのガイドの引き当て治具
平面確認の下端定規

他にも指物師の作業台の当て板
墨付け、鋸挽き、接ぎ作業につかう馬
ガラスの定盤
刃物研ぎの砥石台

いろいろ木工作業をはじめるまでの準備が着々と

あと荒仕工鉋と豆鉋を仕込んだらいよいよって感じです。

1年前の日記に
”研ぎが納得できるようになるまではほかのことはやらない”
と書いていましたが、やっとここまでスタートラインに辿りつきました。

ずいぶん遠回りして「木工家なのか研ぎ屋なのかわからない」と揶揄されても意に介さず、
変わり者ですから人になにいわれても平気ですし。

逆に刃物がそこそこ研げるっていう自信が、
これから木工やっていくなによりの強みって感じがして。

本当のお愉しみはこれから、木工道楽ワクワク!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise