あぜくら訪店二回目(240929)
Sep
26
少し遅めの時間からの一人振り返り皆は、直感に従い「あぜくら」さんで。訪店は2回目。
満席の時が多いので電話してからの訪店。入った時のお客さんはテーブル席一組だけでまもなく帰られたので、なんと一人貸切状態。お酒🍶一合とアテを少しでサクッと。
前回逃した「しめ鯖」は今回のメニューには無くて残念😢。その代わりというわけでもないが、皮はぎの肝(おろしポン酢)があったのでチョイス。それからオクラの胡麻和え(写真)。美味。酒は前回も呑んだ「いなだひめ」。
料理の盛り付け、器、味、香り、雰囲気も落ち着いて楽しめる店が徒歩圏内にあるのはありがたい。ほんとうは週の締めで明日金曜日とも思ったのだが、なんとなく直感が働き貸し切り状態に身を置けた。ちょっとしたシンクロニシティな感覚。
倉吉に住んでもうすぐ4ヶ月、仕事場開設後は3ヶ月が経過しようとしている。
初めての一人支店で、何から何までやらねばならない反面、全て自分のペースでできるという面もある。
何事も上手く「こと」が運んでいるかどうかはちょっとしたシンクロニシティが起こっているかどうかでわかるのではないかと最近思う。例えばリスケになった予定に面談したかった方の連絡がパズルのようにスッポリ嵌ったり、少しタイトなスケジュールになってしまった矢先に面談リスケ依頼の連絡が入っていい感じになったり。不思議なものだ。
今年はまだ3ヶ月と少しある。しっかり締めくくるためにまずは一日一日を大切に過ごしたい。