Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

学生と教授と

thread
3月13日






6時起床。昨夜は何度か目覚めた。久しぶりにホットフラッシュのような感覚もあり、布団をはぐと寒くなってくしゃみが出てまた目覚める、という感じだった。


昨日の新しいクライアントのことを少し書いておこう。
渡された住所をGPSに入れて出かけたのだが、その番号が見つからない。「到着しました」と言われているのに、その辺りのビルディングに書かれた番号がまったく違うのだ。しばらくそこらを運転して探したがやはり同じ結果に。しょうがないので教会の駐車場に車を停め、クライアントへ電話をかけてみた。
電話に出た声がとても若い女性で、驚いた。事情を説明し、アパートなのかどうかを訊ねる。そうだという返事。ロック式になっているのでキーパッドの番号を教えると言う。目の前にある小さな古いアパートがそうだと思っていたら、#キーがなく、見当違いだということに気付く。慌ててそこらを歩き回り、珈琲ショップの階上がそうだと言われてさらに驚く。こんな大きなアパート?番号、まったく違うけど???パズルだ。
入り口を探すのにも苦労したが、ようやく見つかって階上へ。彼女の部屋は4階であった。ノックをして中へ入る。奥のほうから声がしてそこへ向かうと・・・
待っていたのはかわいらしい女性であった。大学生らしい。彼女は緊張している様子だったので、努めて明るく話しかけた。介助をしながら、少しずつ和やかな雰囲気になっていったと思う。何をして貰うかよくわからないようだった。訊くと、ナースからも詳しい説明はなかったのだと言う。とりあえず朝の準備、着替え、朝食、部屋の片付け、ゴミ出しなどをしたのだが、シャワーの介助も出来ると思うと伝え、オフィスに電話をして詳しい内容を確認してみるよう勧めた。彼女は車での送迎も可能かということを訊いてきたので、たぶん可能だと思う、ということも伝えておいた。気になるのは、どうしてプライベードケアなのだろう、と。ハンディキャップにおける何らかの支援があるように思うのだが、どうだろう?保険は使えないのかなと、それが気になる。
娘と同年齢の子がこういうサービスを使うということに胸が痛くなった。何かしらボランティアできたら、とさえ思ってしまった。あまり費用がかさまないような方法が見つかると良いのだが・・・。


娘を送るために一旦家へ戻ったのだが、娘はわたしの様子を見て「何だか朝からすっごく機嫌が良いね」と。そうなのよ〜。すっごく良い子に会ったのよ〜。ほんと、彼女のおかげで気持ちの良い朝になった。ありがとうありがとう。

その後は教授宅のHM。たっぷり3時間。これでその日の予定は終わりだったので、のんびりじっくりと掃除をした。そろそろ終わりという頃、教授から「気味はいつも何かしらやることを見つけて仕事してくれるね」というお褒めのお言葉を。きゃーーー。心の中で勝手に教授と呼んでいるわたし、彼の言葉が嬉しくて声をあげてしまった(もちろん心の中でね)。
そうそう。教授と少し話したのだが、彼の家に飾ってある殆どの絵画は、なんと彼の奥さんが描いた絵なのだそうだ。右下のほうにサインがあるだろう?と言う。本当だ、サインがある。。。She was quite a girl.そう言っていた教授。60年連れ添ったのだそうだ。きっと素晴らしい奥さんだったのだろうなと想像する。
教授のことを見たときから、以前の職場で出会ったレジデントのひとり、MrPを思い出していたのだが、彼の奥さんもまた画家だった。なるほど共通したところがあったのだな、と、あらためて不思議に思った。



帰宅後、夫と一緒に家具屋へ行った。今度は少し離れた街まで。わたしにとっては初めて行く街なのだが、驚きーの思っていた以上に大きな街だった。なるほどこれじゃラジオ局やらTV局やらがうちの街ではなくここにあるというのも納得がいった。そうかそうか。あとね、聞いてた程にごみごみした街ではなかった。
それから、やっとやっと、念願のリクライナーソファを購入!説明してくれたセールスレディの感じが良くて、彼女からなら買いたい、という気持ちになった。不思議だ。色は今持っているソファよりも薄いのだが、なかなか合う色だと思う。これで少しは楽にTVが見られるし、夫の腰にも良いだろう。あと、見栄えも良くなるね。
金曜日に配達可能ということだったが、時間指定が出来ないということで、24日以降、夫在宅のときに、ということになった。少し残念だが、仕方がない。それまでに部屋の模様替えをしておこうと思う。


帰りしなにTargetへ寄ってブックケースも購入。こちらは自分たちで運んで持ち帰り。まだ箱に入ったままだが、今日にでも開けて組み立てる予定。今日は8時から2時間と10時半から2時間、少し間があって14時から15時半まで。夜には娘のBFが来る予定。帰って来たら掃除しなくちゃ。










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise